Z世代のスター発掘! ハイトーン隆盛の時代にあえてレディースパーマを推すNORA Journey石川 元(いしかわ げん)さんのセルフブランディングとは?

 

写真に文字入れなし。写っているものの雰囲気で共感してくれる方に来てもらいたい

 

 

投稿の写真に文字を入れない理由は、単純にブランディングです。文字を入れるとたしかにキャッチーだしわかりやすくなりますが、僕の目指すブランディングは「おしゃれな人、おしゃれになりたい人」に刺さるもの。なので、あえて文字は入れず写真に写っている人とファッション、インテリアなどで届けたい層の人に伝わるといいな、と考えています。

 

2年前にインスタグラムに取り組み始めたときは1日1投稿できるかできないかでしたが、昨年は1日3〜4投稿していました。それで自然と見てもらう回数も増えたのか、去年の3月にミディアムヘアのスタイルのリールがバズりました。その子が、初めて実際にパーマをかけさせてくれたモデルさんだったんですよ。パーマスタイルの作品撮りは、モデルさんからOKをもらうのが結構大変なんです。実際にパーマをかけるのが難しい場合は、コテで巻いてパーマに近いスタイリングをして撮影することもありました。

 

実際にモデルさんにパーマをかけて撮影したスタイル

 

一度投稿が伸びたその時期から1300人ほどだったフォロワーが増え始めて、およそ1年間で現在の1.2万人にまで伸びた形です。

SNSが集客に繋がりはじめたのは、リールがバズった1カ月後くらいでしたね。3月は20人だった新規のお客さまが4月には60人、5月には120人と増えていき、その後は平均して100人以上の集客ができるようになりました。売上などの項目をクリアしてトップスタイリストになることができたのは、昨年の10月です。

 

 

僕は、もともとはネガティブなタイプですが、そのネガティブをポジティブに変換できることが強みだと考えています。失敗するのは恥ずかしいと思っている同世代の美容師さんが多いかもしれませんが、僕は些細な失敗で打ちのめされてしまうことってあんまりないんですよ。「たくさんのお客さまにきてほしい」という目標の前では、自分の失敗や悩みは大したことのないものだと割り切っています。

 

そんな考えで美容師をやってきて、昨年は「指名でたくさんのお客さまに来てもらえる美容師」という最初に掲げた目標を達成できた1年でした。

今年は、ヘアデザイナーとして引き出しをもっとたくさん持てるようになりたいです。そのために、ファッションやアートなども勉強中。28歳くらいには、海外から仕事をもらえるような美容師になっていたいですね。

 

プロフィール
NORA Journey/トップスタイリスト
石川 元(いしかわ げん)

新潟県出身。国際文化理容美容専門学校卒業後、NORAに入社。NORA Journeyにてアシスタント期間を経て3年目でデビュー。昨年10月にはトップスタイリストに昇進。パーマスタイルを中心に打ち出し、20代のファッション感度が高い顧客を中心に支持を集めている。

Instagram:@nora_gen0905

 

(文/須川奈津江 photo/菊池麻美)

 

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