【連載Q&A】ー第4回ーインスタグラム23万フォロワー美容師水野さんが指南! 水野式ヘアアレンジ&SNS術
インスタグラムで23万人のフォロワーを獲得している美容師、水野年朗さん。インスタグラムを始めて2年ほどになるいまもフォロワーを増やし続けています。サロンではトップ中のトップスタイリストとして活躍し、スタッフ教育にも携わりながら、月間60本もの動画をインスタグラムなどに投稿しているとか!
「僕はSNSをやってすぐに集客できると思っていません。僕がSNSでアップしているヘアアレンジは、サロンワークに効くノウハウを駆使して、展開しています」という水野さんに、Q&A方式で「サロンワークに効くヘアアレンジ&SNS術」を聞きます!
QUESTION
水野さん、売れるアレンジって結局どれですか?
ANSWER
アレンジでカウンセリングしてますか? もっとアレンジを武器にしましょう!
セミナー時の実習前に必ずお伝えするのですが、ヘアアレンジはカウンセリングがとても大切です。カットの場合はしっかりカウンセリングして、お客さまに似合うスタイルを提案しますよね。しかし、なぜかヘアアレンジになると、『アップにしますか? ハーフアップにしますか?』といった感じで、十分なカウンセリングをせず、お客さまにデザインを委ねているケースが多い気がします。
私の場合は、カットでも、ヘアアレンジでもご来店されたら、お客さまを観察してプロの目線から色々と頭をフル回転して考えます。考えることは、「イメージ(女性像)は、雰囲気は、年齢は、骨格は」など……さまざまです。
そしてまず最初にお客さまに聞くことは、デザインではなく【TPO】です。
上司の結婚式、友人の結婚式、二次会など、シーンによって提案するべきヘアアレンジのデザインが全く変わってくるからです。
普段目指したい女性像も大切ですが、これから向かう場所がどういう場で、そこでお客さまがどう見られたいかを聞くことが大切です。普段、カジュアルテイストな方でもお世話になった上司の結婚式なら、フォーマルなアップアレンジがベストかもしれませんよね。友人の結婚式の場合、ホテルでの披露宴か、レストランでの立食パーティか、昼か、夜か、そのご友人との関係性など、シチュエーションによって、選択範囲が一気に広がります。
(十分な時間がない場合でも)お話をお伺いしながら洞察し、ゴールのイメージに合わせてデザインを提案できると思います。普段カジュアルテイストな方でも、とりあえずそれは脇に置いて、ドレスに合わせて、結婚式のお呼ばれのときにしかできないフォーマルなアップアレンジを提案してもいいかもしれません。
◇ そして【おくれ毛】でプラスαを
骨格補正や目指したいイメージにより近づけるのに役立つのが、【おくれ毛】です。
例えば、フォーマルには見せたいけどラフ感も欲しい! 細く見せたい! 華やかさが欲しい! そんな時に、狙いたい目的に合わせておくれ毛をつくると、効果は絶大です。
◇ いつもと違うからこそ使える! ヘアアレンジの可能性
定期的にいらっしゃるお客さまとは、毎度カウンセリングをしているからお客さまのことはわかっている…と思っている美容師の方も多いと思います。
しかし、普段のヘアスタイル・カットスタイルは、お客さまにとって普段見慣れた自己イメージであって、「手入れのしやすさ」や「●●である私」という社会的役割から総合した一つのイメージでしかありません。
私がヘアアレンジでインスタグラムのフォロワーを増やしていることからもわかるように、女性たちは、まだまだ自分が似合うイメージ、新しいスタイルは何なのかを常に探っています。美容師からの提案を待っているお客さまは沢山いると思います。
ヘアアレンジは、いつもの髪型では気づかないお客さまの魅力や、新たな女性イメージを提案することができるツールです。こうしたツールを生かして、女性の美意識を上げてあげることが、僕達美容師の使命と思っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
SNS ACCOUNTS
フォロワーウケ抜群の
水野さんのSNSをチェック!
水野さんのインスタグラムをはじめ、
SNSアカウントをチェックしてみよう!
INSTAGRAM : @mizunotoshirou
Ameba BLOG:https://ameblo.jp/mizunotoshirou/
C CHANNEL : https://www.cchan.tv/clipper/1470444/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
- プロフィール
-
水野 年朗さん
愛媛県出身。地元の美容学校を卒業後、愛媛のTWiGGY に入社。26 歳で店長になり、現在は取締役でありながらも月350 万円を売り上げるトッププレイヤーとして活躍。「簡単にできるヘアアレンジ」という顧客のリクエストに応えるため、ブログやインスタグラムにて、アレンジのHOW TO を紹介したところ予想以上の反響に。美容業界で生き残る方法を指導する講習を行っている。今年5 月にはオンラインサロン「turning point」を開始。Ameba 公式トップブロガー、C CHANNEL 公式クリッパー。4月4日には、初の著書『TOSHI’S 5min. HAIR MAGIC』(宝島社、1000円/税別)が発行される。
INSTAGRAM : @mizunotoshirou
(取材・文/リクエストQJnaviDAILY編集部 撮影/泉山 美代子)