【連載Q&A】インスタグラム21万フォロワー美容師水野さんが指南! 水野式ヘアアレンジ&SNS術-第3回-
インスタグラムで21万人のフォロワーを獲得している美容師、水野年朗さん。しかも、サロンではトップ中のトップスタイリストとして活躍し、スタッフ教育にも携わりながら、月間60本もの動画をインスタグラムなどに投稿しているとか!
「僕はSNSをやってすぐに集客できると思っていません。僕がSNSでアップしているヘアアレンジは、サロンワークに効くノウハウを駆使して、展開しています」という水野さんに、Q&A方式で「サロンワークに効くヘアアレンジ&SNS術」を聞きます!
QUESTION
水野さんのセミナー行くと、フォロワー増えますか?
ANSWER
目先のフォロワー数ばかりに意識を持つのは、本末転倒です。フォロワーを増やすことも大切ですが、その過程がもっと大切です。
もちろん、僕のセミナーでは、ヘアアレンジやSNSの活用についてお教えしますが、一人ひとりが、その人らしいテーマを持てることを重視しています。もちろん、フォロワー数も重視しますが、結果でしかありません。
インスタグラムは、僕がやっているから、あるいは他の人がやっているからという理由で、同じことをしようとマネをしてもダメです。まずは、自分が誰に何を届けたいのかを考え、何をするべきかを考えながら、継続してみてください。この過程が、美容師として成長をさせてくれるのです。
例えば、僕の場合はヘアアレンジを通して女性の美意識を高めるお手伝いをしようというテーマを持っています。そのため、
「女性がどんなことを悩んでいるんだろう?」
「どんなことを伝えていけば、美意識を上げるお手伝いができるのだろう?」
このようなことを悩み、コメントを熟読したり、サロンワークでのお客さまの言葉を拾いながら日々検証しています。検証は、特別な調査が必要なわけではありません。こうした課題意識を持てば、仕事中や街を歩いている時に、自ずといろんな情報が目に入ってくるはずです。
「PDCA」を回した継続がブランドを生む
僕は、毎回「PDCA」を回しています。
例えば、「春に向けて若見えするスタイルを提案しよう(PLAN)」→「撮影し、インスタグラムにアップ(DO)」→「いいねの数やコメントを確認(CHECK)」→「次はもっと読者にわかりやすい説明を心がけよう(ACT)」といった感じです。これにより、消費者目線を客観視する検証力や、技術力アップなどに繋がり、お客さまに還元してあげられる幅が一気に広がるのです。
僕の『インスタグラム 21万5千人のフォロワー』は、その取り組みの結果が『フォロワーになって現れた』と実感しています。
そしてその過程が実を結び、フォロワー数が増えて『水野年朗は日本のだれもが分かるヘアアレンジを提案してくれる美容師』といった、ブランディングになっていくのです。
数字や実績は誰もが分かる平等な指数
とはいえ、私自身フォロワーを増やすことは否定しません。
フォロワー数は美容師にとって大変大きな意味を持つことは事実です。
・SNSのフォロワーが多い
・ブログのPV数が多い
・有名コンテスト(JHAなど)で賞をとる
・超有名店に入社する
・何かの数字(売上、◯◯率)が全国トップ
以上のことは、全て美容師のブランディングになり、成長を加速させたり、新たなビジネスに繋がる可能性があります。お客さまが美容師さんを選ぶ時に、「フォロワーが多い、コンテストで入賞、有名店勤務」は大きな目安になるでしょうし、メーカーさんや代理店さんが講師を依頼するにしても、集客力&影響力のある美容師さんにお願いしたいでしょう。
私自身、フォロワーが増える前から熱い思いを持って美容師の仕事をしてきましたが、フォロワー数が増えたことで、この連載のように僕が思うお客さまへのアプローチの仕方などを、美容師の皆さんにお伝えする機会を多くいただけるようになりました。
このように、数字や実績は嘘をつかず、誰もが分かる平等な指数になります。
フォロワー数が増えたのに、売上が上がらないという方もいます。そういう方は、「取り組んでいる技術」や「お客さまへの想い」をより広く伝えるために、フォロワー数などの数字や実績を追ってみよう、と考えなおしてみてはいかがでしょうか。何か変われるきっかけになるかもしれません。
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INSTAGRAM : @mizunotoshirou
Ameba BLOG:https://ameblo.jp/mizunotoshirou/
C CHANNEL : https://www.cchan.tv/clipper/1470444/
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- プロフィール
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水野 年朗さん
愛媛県出身。地元の美容学校を卒業後、愛媛のTWiGGY に入社。26 歳で店長になり、現在は取締役でありながらも月350 万円を売り上げるトッププレイヤーとして活躍。「簡単にできるヘアアレンジ」という顧客のリクエストに応えるため、ブログやインスタグラムにて、アレンジのHOW TO を紹介したところ予想以上の反響に。美容業界で生き残る方法を指導する講習を行っている。今年5 月にはオンラインサロン「turning point」を開始。Ameba 公式トップブロガー、C CHANNEL 公式クリッパー。
TWiGGY
http://twiggy-hair.com/
(取材・文/リクエストQJ編集部 撮影/泉山 美代子)