【連載Q&A】インスタグラム21万フォロアー水野さんが指南!サロンワークに効くヘアアレンジ&SNS術 ー第1回ー
インスタグラムで21万人のフォロワーを獲得している美容師、水野年朗さん。しかも、サロンではトップ中のトップスタイリストとして活躍し、スタッフ教育にも携わりながら、月間60本もの動画をインスタグラムなどに投稿しているとか!
「僕はSNSをやってすぐに集客できると思っていません。僕がSNSでアップしているヘアアレンジは、サロンワークに効くノウハウを駆使して、展開しています」という水野さんに、Q&A方式で「サロンワークに効くヘアアレンジ&SNS術」を聞きます!
QUESTION
水野さん、アレンジヘアって集客できるの?
ANSWER
そもそも集客ツールだと思わないで。
お客さまのカウンセリングのツールです。
セミナー受講生の方にはいつもお伝えしてるのですが、ヘアアレンジを学ぶにあたって、目的が「ヘアアレンジでの単価アップ」や「ヘアアレンジの技術向上のみ」ではもったないです。大切なことはもっとその先であって、美容師ならばヘアアレンジを通じて「お客さまとの関係性アップ」を目指していただきたいです。
お察しの通り、僕は、お客さまの仕上げに簡単アレンジをレクチャーをし始めてから、売上はもちろん、次回予約率、リターン率、来店サイクルなど様々な数字が上がりました。
でも、これはSNSでヘアアレンジをアップする前からのことです。
また、ヘアアレンジというメニューが売り上げを底上げしたわけでもありません。
それはお客さまの笑顔が増えたからなのです。
ヘアサロンで仕上げるときは、ほとんどがダウンスタイルです。スタイリングをするとしても、少し毛先を巻くくらいでしょうか。しかし、これではお客さまがイメージする「いつもの私」から抜けきらないのではないでしょうか?
ヘアアレンジは、美容師だけが知っているお似合いのイメージ(女性像)を作って見せることができます。(もちろん、お客さまの意向に180%違うものを見せればいいというわけではないですよ)
美容師が「いつもとは違ったイメージを引き出そう」と意図してアレンジをしてあげれば、お客さまは必ず、帰宅した先で「いつもとちょっと違うね」「若返ったね」といった言葉をもらうはずです。
褒められる経験が増えると、お客さまの美意識が確実に上がります。「ちょっとヘアスタイルを変えてみてもいいな」「このツヤ感を維持したいな」といったモチベーションに変わるのです。
こういったプロセスで、ヘアアレンジとは、似合わせの意味をお客さまと一緒に実感することができるのだということを、ぜひ知ってください。
せっかくヘアアレンジを学ぶのなら、一瞬の集客の為ではなく、技術向上や女性像の勉強、そしてお客さま満足の為に役立ていただければうれしいです。そしてより沢山のお客さまに新しいスタイル発見の喜びを体感していただいてください。
<次回は、ヘアアレンジの性格分け について聞きます!>
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- プロフィール
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水野 年朗さん
愛媛県出身。地元の美容学校を卒業後、愛媛のTWiGGY に入社。26 歳で店長になり、現在は取締役でありながらも月350 万円を売り上げるトッププレイヤーとして活躍。「簡単にできるヘアアレンジ」という顧客のリクエストに応えるため、ブログやインスタグラムにて、アレンジのHOW TO を紹介したところ予想以上の反響に。美容業界で生き残る方法を指導する講習を行っている。今年5 月にはオンラインサロン「turning point」を開始。Ameba 公式トップブロガー、C CHANNEL 公式クリッパー。
TWiGGY
http://twiggy-hair.com/
(取材・文/リクエストQJ編集部 撮影/泉山 美代子)