Z世代のスター発掘! SNSの時代にあえて繋がりは自らの足で稼ぐ! L.O.G OMOTESANDO 村木 里帆(むらき りほ)さんのセルフブランディングとは
スタイリストデビュー後、わずか4カ月で店長に抜擢!
L.O.Gでデビューしたのは今から2年前です。名古屋時代からInstagramには取り組んでいましたが、毎日投稿している割にはフォロワー数は5,000人くらいにとどまっていました。
それでも、デビュー月は最低でも100万円の売上を目指していたので、先に言ったようにリアルな場で繋がりを増やしていき、指名売上の実績を積んでいった形です。その甲斐あって、初月から目標の売上100万円を達成。その後も順調に売上を伸ばして、1年半後には初月の6倍にまでなりました。デビュー後4カ月で店長という役職をいただくこともできたのも、そういった部分で評価してもらえたことが大きかったと思います。
今はInstagramでもたくさんの方にフォローしていただいていますが、それもじわじわと積み重ねたもの。さっきもお話した通り、なにかがバズったわけではないんです。
投稿する写真はモデルさんやお客さまがほとんどで、私自身を大々的に載せることはあまりありません。自分のことを載せるのは、ファッション関連の写真くらいですね。
アシスタント時代は、仕事服って汚れてしまうしあまりこだわっていなかったのですが、スタイリストになってからは、好きな服を着て働いて、そのファッションを載せるようになりました。私のファッションを見て、同じ雰囲気やヘアスタイルが好きな方が来店してくださるので、施術もとてもしやすいんですよ。
今、打ち出しているのは顔周りのレイヤーカットです。これもいろいろスタイルを試しながら、自分の好きなもの、かわいいと思うものに落ち着いた形です。
私のお客さまは実は3割くらいがメンズのお客さまなのですが、雰囲気に統一感を出すために、Instagramではレディースを中心に載せるようにしています。
「やってみなければわからない!」ポジティブに挑戦するのみ!
自分の美容師としての強みは…やっぱり、友達が多いことですかね(笑)。
あとは、何事も「やってみなければわからない!」とポジティブに挑戦できることも強みかもしれません。それこそ、まったくやる気がなかった美容師という仕事に楽しさを見いだせたのも、やってみなければわからないことでした。
自分のブランディングや美容師像に悩んでいるという方も、まず何事も自分でやってみる、体験してみることに勝るものはないと思います。
計画だけ立てていても、人生は計画通りにはいかないものだし、挑戦する中で自分の好きなこと、得意分野を見つけてほしいです。
いつかは自分のお店を持つことが、今の夢ですね。この時代フリーランスで働くという道もありますが、私が美容師としてのやりがいを見つけられたのは、一緒に働く仲間がいたからこそでした。働いているスタッフが同じように思ってくれるお店を、将来作れたらいいなと思っています。
- プロフィール
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L.O.G OMOTESANDO/店長
村木 里帆(むらき りほ)
愛知県出身。中日美容専門学校卒業後、名古屋のサロン1店舗を経てL.O.Gに入社。2年間のアシスタント期間を経てデビュー。デビュー後4カ月後に店長に抜擢される。顔周りのレイヤースタイルで支持を集め、多数の著名人も顧客に抱えている。
Instagram:@logriho1001
(文/須川奈津江 photo/泉山美代子)
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