【韓国発・最新 HOT NEWS】 知れば知るほど!コリアントレンドにハマる 新感覚“かわいい”の新機軸
NAIL
ファッションセレブはロング系ネイル派
☆ユニークなマニキュアも話題沸騰!
マニキュアもすごく流行っています。今はギャル系のスタイリングが注目されているので、スカルプなどのロング系ネイルがアーティストや有名人の間で流行っていますし、著名なネイルアーティストなどもいます。だけどロングネイルを日常に取り入れるとなると難しいので、それはあくまでもファッションやパフォーマンス的な要素の一つ。一般消費者の間ではマニキュアがブームです。このマニキュアの流行も2020年から続いていて、いろんなブランドから発売されていますが、今年はマットな質感や、剥がし方などで人と差をつけるという流れも見られます。EUYIRA (ユイラ)というブランドから発売されている、お湯に30秒つけたら剥がせるマニキュアなどが話題になっていますね。
HAIR
オルチャンルックを作る秘密の道具たち
☆香り重視のヘアケアアイテム
韓国人女性のヘアは、ツヤはもちろんですが、香りもものすごく大事にしています。ヘルス&ビューティーストアのOlive Young(オリーブヤング)などに行くと、香りが強いヘアケアアイテムが結構販売されています。いい香りで、成分もいいというのが韓国ヘアケアアイテムの王道パターンなんだと思います。
ヘアケアアイテムに関して言えば、打ち出しがすごく上手だな、といつも注目しています。日本でも人気のmoremo(モレモ)は、「10秒」トリートメントと打ち出して大人気になりましたよね。私が最近よく使っている、クリオが出しているヘアケアブランドHealing Bird(ヒーリングバード)なんかもそう。ミストタイプのヘアケアアイテムなんですけど、「アンプル」トリートメントって打ち出している。この医療用語のようなアンプルっていうキーワードでものすごく売れています。これが普通にヘアミストって名前だったらそこまで売れてないと思うんですよね。
☆クリップ式ヘアアクセとバラクラマ
ヘア系アイテムでいうと、数年前からクリップ式ヘアアクセが大流行しています! あと、今年で言えば、バラクラバ(目出し帽)。miumiuが今季出して大ヒットして、いろんな韓国ブランドが今出しまくっています。韓国のスタイルは、ハイブランドがまずそのアイテムを出して、その後スタイルナンダやダークビクトリーに代表されるようなECプチプラ系ブランドが真似して一斉に出し始めて、大衆に浸透していくという風潮があります。このバラクラバはまさにそうなんだけど、着こなすのはかなり難しいかも(笑)。私もゲットしましたが、インスタのネタ用で外には着ていけないかな(笑)。でも、韓国のインフルエンサーはみんなかぶってるし、インスタにもあがっています。ちなみに韓国のイケてる女の子たちのインスタの力の入れ具合は本当にすごい。インスタを単なる加工ツールではなくて、自分を表現する場所だといち早く気づいたのもその子たちだと思います。流行りものは絶対にトライして載せるし、アップする写真のためにスタジオを抑えたりすることもあるほど。これはファッションやコスメのブランドにも言えますがとにかくビジュアル重視で余計な文字や説明はあまり入れません。同じものを撮っているにしても、人によって見せ方や撮り方が全然違うから、見ていて本当に面白いなと思います。