美容師キラーフレーズ集! お客さまを落とす瞬間に使う必殺ワードとは?
新規獲得フレーズここにあり!!
31歳男性のキラーフレーズ
「彼氏さんを惚れ直させるぐらい、いいデザインにします!」
これはご新規のお客さまに言うことが多いフレーズ。女性であれば旦那さんや彼氏さん。男性であれば奥さんや彼女さんに「惚れ直させるぐらいいいデザインにします」と言います。
施術中にその方のパーソナリティを聞きだしていくと、彼氏や旦那さんがいて、お付き合いが長かったりすると「髪型が変わっても何も反応してくれない」という不満をよく聞きます。
その瞬間に、「よし! それじゃあ…」とこのフレーズを発動!
「美容師さんからそんなことを言ってもらった経験がなかった」と喜んでくださる方も多く、お客さまの中には帰ってから「反応がありましたー!」とご連絡をくださる方も。また、そのまま旦那さんや彼氏さんをご紹介いただき、一緒にご来店される方も多いです!
説明が噛み噛み…そんな時の最終フレーズ!
22歳女性のキラーフレーズ
「一生懸命やりますのでぜひお願い致します!!」
私が働いているお店では、月間メニューとしてその月のおすすめメニューをPOPにし、全席に置いています。基本的にはシャンプー台で行うものが多いので、アシスタントの私がご提案させていただいており、効能なども説明するのですが、噛み癖があり…(笑)。最終的にはこのフレーズです!
「〇〇ちゃんが言うならしょうがないね〜」と笑いながらおすすめのメニューをやってくださる方が大半で、反応はいいです。ただ一度女性のお客さまから「提案するならちゃんと説明できるようにしなさい」とご指摘いただいたので、まだまだ勉強中です…。
<まとめ>
キラーフレーズを顧客獲得に役立てている方は、シーンやお客さまの性別を限定しながら使用しているよう。キラーフレーズは、多くのお客さまに使うのではなく、ターゲットや自分のキャラクターを意識することが成功の秘訣かもしれません。
施術スキルを磨くのと同じように、言葉の技術も高めてみてはいかがでしょうか!
(文/QJナビ編集部 イラスト/岡安 有希子)