香りが売上や集客にもつながる!? 人気美容師6名に聞く、お客さまから支持されるための香りケア
いい香りは香水だけじゃない…バスタイムにもこだわりあり!–bloc 須田ゆう子さん
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bloc 須田ゆう子さんの愛用アイテム
<香水>
「FREDERIC MALLE」ポートレイト オブ ア レディー
<バスオイル>
「Jo MALONE LONDON」イングリッシュペアー&フリージア
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−須田さんが考える美容師が香りケアをするメリットとは?
美容師は、施術中お客さまとの距離が近く、接している時間が長いので身だしなみとしてとても大切だと考えています。香りの好みは人それぞれなので、強すぎず、ほどよく香る程度の香りが、接客業としてベストだと思います。
もともと香りに興味を持ったのは中学生くらいのころ。香水が好きで、その日の気分によって使い分けていましたが、今は毎日同じものをつけています。1種類に絞ることで、「私の香りはこれ」というイメージをお客さまにつけられる効果があるんです。
また、昔はつけたての香りが好みのものを集めていましたが、最近は残り香が好みの香水を選んでいます。今使っている香水も、時間が経つにつれて柔らかい香りに変化するんです。残り香は控えめにふわっと香るので、お客さまの近くに行ったときなどにその香りを楽しんでもらえているのではないかな、と思います。
−香りのケアと、こだわりを教えてください。
愛用している香水は、「FREDERIC MALLE」のポートレイト オブ ア レディー。家を出る前に鎖骨に1プッシュして、つけた瞬間の香りよりも、サロンワーク中にお客さまの近くに行ったときに、ふわっと感じるいい香りになるように、考えています。ちなみにこの香水は、外出しているときにとてもいい香りのお姉さんとすれ違ったので、声をかけて使っている香水を教えてもらいました(笑)。
また入浴するときに、「Jo MALONE LONDON」のバスオイルを入れています。バスオイルを使うことにより、肌からふわっといい香りがして、さらに保湿力もあるのでおすすめです。
−香りにこだわるようになってプラスになったことは?
よくお客さまから「どこの香水を使っているんですか?」と聞かれます。特に今の香水を使いだしてから、香りを褒められるようになったり、「家もいい香りがしそう」と言っていただくようになりました!
サロンワーク中は、香水の話からお客さまの好きな洋服のブランドなどの話になったりするのですが、そういう会話をすることで、お客さまの好きそうなヘアスタイルが大体絞られてきます。なので、会話のネタとして以上に、メリットもありますよ!
−これから香りのケアをはじめようと考えている美容師さんにアドバイスをお願いします。
香水の好みは人それぞれ。なので、自分がどんなに好きな香りでも、つけすぎないようにしています。
また、家を出る前に香水をつけることで、つけたての香りから、残り香がふわっと香るくらいの状態で施術に入れるように調整するのがおすすめです。
プロフィール
bloc
スタイリスト/須田ゆう子(すだ ゆうこ)
2015年山野美容専門学校を卒業後、blocに就社。透き通るようなベージュカラーが得意で、多くのお客さまから好評を得ている。
Instagram:@sudayuko0131
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