ヘアやライフの発信もいいけど「お役立ち系美容情報」が一番アツい! 「あの人に会いたい」美容師×美容師の化学反応 第9回NORA Journey 阿形聡美さん×Violet MANAEさん
「みんなきっと結果が出る前に諦めちゃうんですよね」(MANAE)
MANAE:さっきの発信の話に戻りますけど、私は雑誌の撮影をさせてもらっているし、もっと自分の作品を発信したいんですけど、それをするとフォローが減ってしまうので、悩んでるんですよね。
阿形:でも、あんまり情報がごちゃごちゃするのもよくないしね。ある程度情報を統一したらフォロワーが増えるのかもしれないけど、今のお客さまに届けたい情報もあるから…私も試行錯誤しまくりです。自分のことを棚に上げて、ああしたら、こうしたらってセルフブランディングのアドバイスをすることはあるけど。「ショート推しでいこうと思うなら、その作品は中途半端かもね」とか「もっと余白があるほうが見る人を惹きつけるんじゃない?」とか、結構ズバッと言っちゃう。
MANAE:そういう風に言ってくれる先輩がほしいです。
阿形:ズバッと言うけど、私もよく後輩の店長に怒られているから(笑)。アシスタントの子への一言が重すぎて「シュン…」ってさせちゃうことがたまにあるんです。そんなとき、「聡美さんちょっといいですか。さっきのあの言い方はよくないですよね」って注意されたりして。「言いたくないこと言わせてごめんね。次から気をつけます」って店長に反省の意を伝えています。ついつい、アシスタントに対して「ちょっとお前、裏こいや!」みたいなテンションになってしまうことがあるので(笑)。
MANAE:私、怒らないんです。イライラしない。
阿形:えー、すごい!
MANAE:空気がピリッとするのも嫌です。いつもお客さまとアシスタントと3人でわちゃわちゃしてたいって思っています。
阿形:それなら後輩の子もやりやすいね。いろいろと頼りやすいだろうし。
MANAE:サロンワークもそうですけど、「どうしたらフォロワーが伸びますか?」とか聞かれることも多いです。でも、結局はアドバイスを受けてどれだけ実行できるかが大事ですよね。
阿形:私もMANAEさんの情報発信のコツ聞きたい! どんなアドバイスするんですか?
MANAE:たとえば、フォロワーを伸ばしたいのか、保存数を伸ばしたいのか、いいね!を伸ばしたいのか、目的によって発信する情報は変わりますよね。フォロワーを増やすにしても、美容師さんのフォロワーを増やしたいのか、新規顧客になる人を増やしたいのかで違います。「新規を呼ぶなら、こういう発信をしたらいいです」っていうことをセミナーなどで話しています。セミナーにきてくれた美容師さんから、「この前教えた方法でフォロワー増えました!」って連絡をもらうとうれしいですね。そういう方はセミナー後すぐ行動しているので、結果を出すのも早いことが多いです。
>「ある程度『キラキラ』と『余裕』を感じさせないとみんなついてこない」(MANAE)