型にはまらないビジュアル表現。名古屋発・jurkの手がける圧巻のLOOK【’21-‘22A/W】から、クリエイティブの実践的ノウハウと考え方を感じよう。
自分たちの好きなスタイルを100%伝えられるLOOKこそ一番力を入れるべき
――今回のA/Wに関しては、テーマやコンセプトはあるのでしょうか?
それが、ないんですよ。
というのも、jurkのサロンコンセプトは「the refined design which fitted a fashion and a lifestyle(ファッションやライフスタイルに合った洗練されたデザイン)」というものなのですが、これに則って作り上げているだけなんです。さらにコンセプトやテーマをのせてしまうとそちらに寄りすぎて作りたいものが作れなくなってしまう気がします。
ただ、あえて言うのなら「動画や写真でファッションショーがやりたい」というのはあるかもしれません。だから、写真も動画もモデルは全身写っていて歩いている……みたいなシチュエーションが多いんです。
https://youtu.be/Yvg6Z7qP4Zc
――いろいろなサロンがスタイルビジュアルを打ち出していると思うのですが、jurkの作るLOOKは飛び抜けたこだわりを感じます。そこまでLOOKを大切にする理由があるんでしょうか?
僕は、自社で手掛けるスタイルビジュアルの打ち出しこそが一番大事だと考えています。例えば、雑誌の撮影やコンテストなどクリエイティブなものを作る機会は他にもありますが、雑誌だったらその雑誌の求めるスタイルやテーマがあるし、コンテストなら審査員受けのいいものを作る必要があります。それを一生懸命作ることはいいことなのですが、BtoBの相手に向けたものだけ頑張るというのは、お客さまに失礼な気がするんです。お客さまに向けて、「うちのサロンはこういうスタイルが好きで、作っています」と、何の制限や縛りもなく作っているものが一番おしゃれじゃないといけない。自社で作るものだからこそ自分たちの100%が出せるんです。
LOOKを見ていただければわかると思うのですが、決して万人受けをねらっているわけではなくて、こういった世界観が好きでわかってもらえるお客さまに来店いただきたいです。だから、今回撮影したどのスタイルも、同一人物の女性の目線で、どのスタイルもやってみたいと思えるようなヘアにしています。いわゆる“ヘアスタイル”を作るのではなく、女性像を作ることが顧客化にも繋がるし、お客さまも自分たちも幸せになれると考えています。
1月には東京進出! 東京の店舗もアパレルとヘアサロンの2本柱で展開
――jurkといえば、セレクトショップを併設していて、アパレルのイメージも強いです。LOOKを作るのにも、アパレルの影響は大きいのではないでしょうか?
それはありますね。LOOKについては、考え方がヘアサロンというよりはアパレル寄りなのかもしれません。
アパレルでは、LOOKによってそのシーズンの服の売れ行きが左右されるので、当然、お金をかけてクオリティの高いものを作ります。逆に、美容業界はもっとお金を惜しまずLOOKを作らなければ、ブランディングで他のサロンと差別化することは難しいのではないでしょうか。美容師さんのキャリアを見ても作っているスタイルを見ても、どの人も同じに見えてしまうというか……そういう意味では、他のサロンが絶対にマネできないようなLOOKを作っている自負はあります。
――A/Wの撮影を振り返り、大変だったことや課題はありますか?
大変だったことは、やっぱり雨だったことです(笑)。外で撮れたら明るい写真になったかもしれませんが、屋内で雨だったので、湿気が伝わってくるような質感のある作品が撮れたので、結果としては成功でした。
課題というわけではありませんが、今回はとても良いものが撮れたぶん、次も期待はずれと思われないよう頑張りたいです。
――来年には東京進出と聞いています。どんなサロンになる予定ですか?
はい。1月にオープン予定です。
東京のサロンは入り口側がセレクトショップになっていて、奥にサロンがある形になります。ヘアサロンって、目的や予約がないと足を運ばないので、入り口をセレクトショップにすることでjurkのことを知らない人にも来ていただきたいんです。もちろん、セレクトショップのお客さまがサロンに、サロンのお客さまがセレクトショップで買い物をしてくれる、というのが理想ではあるので、スタッフもおしゃれでなきゃ、と気合が入っています。
東京のサロンは、何か一つに特化しているサロンが多いかと思うのですが、今、jurkがある名古屋の美容室は、特化型のサロンはあまりなくて、それで成功しているところが多いんです。なので、そういう良い部分は東京にも持っていけたらと思います。
jurk
代表/沢井卓也(さわい たくや)
中日美容専門学校卒業。ファッションやライフスタイルにフィットしたデザイン創りに定評があり、InstagramやLOOK、リアルサロンワークは全国的にも注目されている。DA-INSPIRE-名古屋大会においてはグランプリと、各種コンテストでも輝かしい功績を残している。
- 1 2