インナーカラー特化投稿なのにブリーチをやめたお客さまも逃さないInstagram運用とは? #アンブレラカラー ANLY.小堀誠治さん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
デザインカラーもカットも、お客さまの「生涯の美容師になること」が目標
―SNSでも発信も含めて、今後の展望について教えていただけますか?
自分の作っているものに自信もでてきたので、お客さまだけでなく美容師さんにもリーチするようになりたいです。美容師さんのためになる知識や技術を提供していって、今後は外部のセミナーなども増やしていくことを目標にしています。
お客さまに対しては、「生涯の美容師になること」が目標です。一つの技術だけに特化するのではなく、「どんなスタイルをやるにしても、この人に任せておけば安心」と思ってもらえて、お客さまの人生に合わせた技術を提供できる美容師になりたいです。そういった意味では、ANLY.はカットとパーマがメインのサロンなので、自分の技術のアベレージを高めるのにぴったりなサロンだと考えています。
―最後に、これからSNSで集客していきたい美容師さんにメッセージをいただけますか?
自分がやりたいことだけを打ち出しても、お客さまにはあまり響かないんですよね。もちろん、自分がやりたいことはあっていいんです。ただ、それをそのままSNSでやっても、見られるだけで終わってしまって集客には繋がらないことも多い。なので、集客に繋げようと思ったらやっぱり、お客さまはどんなことを求めているのか? 刺さるのか? 共感を持てるのか? をしっかり考えて発信するのがいいと思います。僕だったら、デザインカラーに興味があるお客さまは、どんな人なのか? その人がモヤモヤを抱えるとしたらどんなことなのか? それに対してどんなことを訴えかけられるのか。一歩下がって俯瞰で見ることから始めてみるのがいいと思います!
―今日はありがとうございました!
- プロフィール
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ANLY./スタイリスト
小堀誠治(こぼり せいじ)
岡山県出身。グラムール美容専門学校卒業後、大手サロンに入社。コンテストでクリエイティブの腕を磨きながら2021年のデビュー時からインナーカラーやデザインカラーを打ち出す。フリーランスを経て2023年8月よりANLY.に所属。発色が美しく退色後に残留しないカラーの施術で顧客の信頼を集める。
Instagram:@made_in_kobori
(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)