大手サロン から転身 大好きな地雷系で自己集客を実現! #姫カット ASOBIおめぐさん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
美容師さんではなく、地雷系インフルエンサーの投稿を参考に
―Instagramのことも詳しく伺いたいです。投稿とリールはどのように使い分けていますか?
リールは、私がどんな人なのかをわかってもらえるような日常にかかわる内容が多いですね。カウンセリング動画のそのうちの一つで、美容室が苦手な方にも安心して来てもらいたい気持ちでやっています。投稿は地雷系の好きなお客さまに向けて、お客さまのスタイルがメインです。
投稿は文字入れしているものとしていないものがあるのですが、文字入れしていないものはヘアカタログ的に見てもらえればと思っています。文字入れしているものは、解説したり比較したりしたほうがわかりやすいものです。文字のフォントとかも、地雷系っぽい感じを意識しています。それで言うと、私の場合は他の美容師さんのInstagramを参考にすることってあんまりなくて、地雷系のインフルエンサーの方をよく見て、どんなものがお客さまに刺さるのか研究することが多いかもしれません。
―おめぐさんは、投稿の メッセージもすごくお客さまに寄り添っている印象があります。投稿文はどのような気持ちで書いているんですか?
私自身が実はネガティブで、美容専門学生のときは、自分に自信がなかったんです。だから、自信を持てないという女の子の気持ちはすごくよくわかって。でも、スタイリストになって、こうして姫カットを打ち出しているとお客さまから「かわいい」と言ってもらえることが増えるようになったんです。だから、自分に自信が持てなかったとしても、案外大丈夫というか、「美容室に来たら変われるし、みんなもっと自分のことをかわいいって思って大丈夫だよ!」というメッセージです。
― 優しさがにじみてでます。写真はすべてお客さまですか?
そうです。本当はモデルさんを呼んでの撮影もしたほうがいいのかもしれませんが、今のところはすべてお客さまです。お客さまはモデルさんとは違うので、表情やポーズであまり無理はさせないようにしています。基本的にはわたしがくだらない話をつらつらとして、笑ってくださったときとか、ふとした瞬間を切り取ることが多いです。
―お客さまとの関係性があるからこそできることですね。
ありがとうございます。たしかに、お客さまとは仲がいいかもしれません。髪を切りに来てくれたあとに「かわいくしてもらえたおかげで体育祭楽しかったです」とか、メッセージをいただけることもあるので、すごく嬉しいです。差し入れを持ってきてくださる方もたくさんいて、バックヤードの冷蔵庫はいつも大好きなMONSTER(エナジードリンク)でいっぱいです。共通の趣味嗜好で仲良くなるのでヘアのチェンジがあっても通い続けてくれる方も多いんです。
―最後に、今からSNSをがんばって集客したいという美容師さんにメッセージをいただけますか?
自分が打ち出したいスタイルが好きな客層はどんなテイストに魅力を感じるかをしっかり研究するのがいいと思います。そうしていっぱい時間をかけて投稿やリールを作ると思うのですが、絶対最初は自分が想像するほどは伸びないんですよね……(笑)。私もそうでした。なので、それに凹まずに続けてほしいです。それに、バズらなくても刺さる人には刺さっているはずです。一緒にがんばりましょう!
―今日はありがとうございました!
- プロフィール
-
ASOBI/スタイリスト
おめぐ
茨城県出身。専門学校エビスビューティカレッジ卒業後、大手サロンに入社。4年のアシスタント経験を経てASOBIでデビューを果たす。いわゆる“地雷系”のスタイルを自身のアイコンとして発信し、姫カットやウルフヘアで同じスタイルを好む男女から厚い支持を集める。
(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)