大手サロン から転身 大好きな地雷系で自己集客を実現! #姫カット ASOBIおめぐさん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
今やSNSは美容師にとって欠かせないツールです。そこで、Instagramで#♡♡♡♡♡♡♡(スタイル・技術名)で検索した際に、そのときの人気TOPに上がってきたスタイル写真を作った美容師さんにそのスタイル・技術についてのこだわりや、SNSの使い方などについて伺います。
今回は#姫カット。#姫カットでTOPにあがってきたのは原宿のサロンASOBIのスタイリストおめぐさんでした。おめぐさんの手掛けるパツッとしたライン感のある姫カットは“地雷系”と呼ばれる女子たちに大人気。アシスタント時代に投稿したカウンセリング動画が185万再生と注目を浴び、デビュー前にも関わらす姫カットの予約が殺到したという経験も。そんなおめぐさんはどのようにSNSと向き合っているのでしょうか。
美容師の中では珍しい“地雷系”の打ち出しが、姫カットを熱望する層に刺さった!
―今回のテーマが#姫カットなのですが、美容師さん以外もたくさんの方が投稿しているハッシュタグでした。その中で、おめぐさんの投稿がTOPに出てきた理由は何だと思いますか?
私は、いわゆる“地雷系”と呼ばれているファッションが好きで、打ち出すスタイルも地雷系の女の子が好きなものを発信しています。美容師で地雷系や姫カットを打ち出している方はあまりいないので、 それを求めるお客さまに見ていただけているのかなと思います。
姫カット でも、 韓国風やY2Kっぽいおしゃれ系のもの を打ち出している美容師さんは見かけますが、地雷系 はあまりいないですよね。
―姫カットを地雷系っぽくするポイントはどんなところにあるのでしょうか?
人にもよりますが、顔周りの短い部分の幅がしっかりとあること、そしてフェイスラインと平行になるようにまっすぐ、もしくは前下がりに切ることがポイントです。より小顔に見えるようにお客さまの骨格を見ながら調整しています。ただパツッと切るだけだと、ボリュームが出すぎてしまうこともあります。あと、アレンジしたときにかわいく見えるようにカットするのも大切です! 前髪との境目が割れないようにカットすることで、アレンジしたときもかわいく仕上がるんです。これは結構重要なポイントですね。
―おめぐさんオリジナルのかわいくなるポイントが盛り込まれているんですね。いつ頃から姫カットや地雷系をInstagramで発信していますか?
2022年の冬くらいです。今所属しているASOBIは、2社目なんです。新卒で入社した1社目は大型サロンだったのですが、とにかく忙しくて 。あんまりキリキリ働きたいタイプではないので「こういう働き方は私には合っていないかも」と考えながらも4年ほどをアシスタントとして過ごしていました。そんな中で、オンラインサロンを見ていて「やっぱりSNSをやったほうがいいのかな」と考えました。美容師という仕事自体は大好きだったので、自分の好きなスタイルを打ち出していきたい!と、大好きだった地雷系のスタイルをSNSで発信することに決めました。タイミングを同じくしてこのASOBIに移ってきたんです。
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