混戦を極めるブリーチシーンでどう戦う?若手がSNSで認知獲得できる方法とは? #ホワイトブリーチ SOL.JINGUMAE片寄光さん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人

海外バスは必ずしも無意味ではない! 一つの「いいね」は誰からでも嬉しい

 

 

―ブリーチの中でもホワイトブリーチは気を遣うことの多い技術だと思います。片寄さんのホワイトブリーチはどんなところに特徴がありますか?

 

ダメージ……特に切れ毛は特に気にしています。お客さまがやりたい色があっても髪が切れてしまったら元も子もないので、とにかくそれは防ぎたいんです。美容室でカラーをした直後はきれいでも、その後のホームケアはお客さまご自身によるところがかなり大きいですよね。なので、切れ毛にならないようなベースを作ることは重要視しています。明度はそこまで高くなく、少しくすんだホワイトにすることで、切れ毛が少なくなるようにアプローチしています。くすみ系のホワイトカラーは肌なじみもいいので、幅広い年齢層の方に合わせやすいですよ。

 

 

―片寄さんの投稿には大きく分けるとお客さまのスタイルと施術動画の2種類がありますが、それぞれどのような狙いがありますか?

 

お客さまのスタイルは、お客さまが「こんなカラーにしたい」「こんな人が通っているなら、私もこの美容師さんにやってもらいたい」と思ってもらえるような、いわゆる集客も視野に入れた投稿です。一方で、施術動画は美容師さんに向けての意味と、リーチ数を増やすための意図があります。施術動画は、海外の方にも注目されやすくなります。海外でのバズは集客につながらないという話もありますが、決して無意味ではないんです。リーチ数が上がれば日本人の方にもたくさん見てもらえるようになりますし、それこそ日本への旅行の傍ら、来店してくださる海外のお客さまもいらっしゃいます。一つ「いいね」がついたら、それはどこの国の人であれ、一つの評価だと思うので、僕は嬉しいですし、ありがたいです。

 

―海外バズも、大局的に見れば認知や集客に繋がる可能性があるんですね。

 

 

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