アカウント4つの中から勝ち残ったブランディング、それが#暖色カラーだった! ao.梅津志洋さん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
ヘアカタログアカウントも併用して、暖色以外の顧客にも対応
―今、新規の集客はインスタがメインですか?
そうですね。新規のお客さまの99%はインスタから、暖色カラーを希望されるお客さまです。
―暖色カラーだけを打ち出していると、お客さまがそれ以外のカラーをしたくなったときに、失客する可能性もありそうです。顧客化に持っていく策などはあるのでしょうか?
今、インスタのアカウントは#暖色カラーを打ち出しているものの他に、ヘアカタログとしてさまざまなカラーを載せているものもあるんです。暖色以外がやりたくなったときは、そちらを見てもらえれば、いろいろなカラーができるということがわかります。やっぱり口だけで「暖色以外のカラーもできますよ」と言うのと実際の写真が見られるのでは説得力が違いますよね。なので、顧客のお客さまは暖色以外の方もいらっしゃるんですよ。
そして新規では大学生のお客さまが多いのですが、顧客になると少し年齢層が上がり、社会人の方も増えてきました。となると、暖色では発色が強すぎるのでヘアカタログのアカウントからオーダーをいただくこともあります。
―なるほど。Instagramでの集客をもっと増やしていきたい、など目標はありますか?
集客もしながら、いずれは自分のサロンを出したいと考えているので、経営やセミナーなど勉強する時間も増やしていきたいですね。ao.は、フリーランスサロンではあるのですが、新卒で働いていたサロンの先輩がオーナーのお店なんです。なので、完全なシェアサロンとは違い、先輩から経営のことも学ばせてもらえるので、出店を考えている自分にとってはとても有難いの環境です。
―出店、応援しています! 今日はありがとうございました!
- プロフィール
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ao./スタイリスト
梅津志洋
北海道出身。札幌ベルエポック美容専門学校卒業後、都内のトレンドサロンに入社。デビュー初月の売り上げで歴代一位を獲得し、一躍人気美容師に。暖色カラーをメイン打ち出し、2年ほど勤めたのちフリーランスに。現在はサロンワークの傍ら自らのサロンをオープンすることを目標に経営も勉強中。
Instagaram: @umesho_ao.hair
(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)