ただバズっても意味がない!集客できる投稿を!#スパイラルパーマ 保利祥汰さん #♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人

スローな動きと日本語テロップで集客への繋がりを強く意識

 

 

―SNSのことについても伺いたいです。フォロワー数を伸ばそうとして取り組み始めたのはどれくらいのことですか?

 

一昨年くらいですね。当時はフォロワーが2000人くらいだったので、1年間で1万5000人くらいまで伸ばそうと決意したんです。自分のエンゲージメントからお客さまの年齢層などを分析してどんなスタイルがウケるのか分析しながら取り組んだところ、半年弱で目標だった1万5000人フォロワーは達成しました。

 

 

そこからはより集客に繋がりやすい投稿を意識するようになりました。というのも、カラーが得意な美容師さんなどもよくあることだと思うのですが、海外でバズってフォロワーが増えたとしても、集客にはあまり繋がらないんですよね。海外で反響があるのは、パッパッパッパッと画面が切り替わって、コームを通す→カットする→アイロンをかける……みたいに見ていて楽しい投稿。集客につながる投稿はそれとは違います。日本語のテロップを入れて、あえて画面が早く切り替わらず、ゆっくりヘアスタイルを見られる動画を投稿するように意識しています。本当はもっとたくさん解説のテロップを入れた投稿も作りたいのですが、なかなか時間が取れないのが悩みですね。

 

ゆっくりした動きでスタイルがよくわかる動画投稿

 

―パーマのスタイル写真の中に、時々ご自身のファッションも載せているのは、何か戦略があってのことですか?

 

僕はコンプレックスの塊なので、本当は自分をあんまり載せたくないんですよ(笑)。でも、服は好きだし、自分のファッションを載せると結構反応がいいんですよね。SNSって同じ投稿ばかりしているとエンゲージメントが下がってしまうので、1シーズンに3〜4投稿は自分の写真を入れて、それを見てもらうことをきっかけに他のスタイル写真を見てもらったり、僕のことを思い出して予約してくださったりというアクションを期待して載せている感じです。

 

 

>イケてるスタイルなのに「顔出しはちょっと…」なお客さまの写真を載せる秘策とは!?

 

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