SNSを瞬時に集客につなげた敏腕女子! #レイヤーカット COTY清上 桃華さん #♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
投稿数だけでなく、「予約したい」と思ってもらえる“安心材料”も必要
―最後に、Instagramで集客をしたいという若手美容師さんにアドバイスをいただけますか?
集客のためにはまず、たくさんある美容師さんのアカウントの中から自分を見つけてもらう必要があります。そして、見つけてもらったときにそれなりにクオリティの高い投稿がホーム画面に並んでいて、どんな人柄なのかわかる安心材料がないと予約には繋がりません。
たくさん投稿しているのに結果が出ないという人もいますが、ご自身のInstagramのフェーズによってアプローチの仕方が変わるので、今の自分の課題を見つけることからスタートするのがいいと思います。そもそもリーチされていないのであれば、投稿数を増やしたり、投稿の質をあげる必要がありますし、ページが出来上がっていないということであれば、統一感やぱっと見の分かりやすさ、バランスなどを研究する必要があります。予約に繋がらないのであれば、口コミや人柄、自分でもこの仕上がりにになれるという確証などの、安心材料が少ないのかもしれません。
とは言え私にとってはSNSはあくまで集客のためのツールです。来てくださったお客さまを完璧に仕上げること、心から喜んでいただくことという美容師の本質も忘れずに持っていることが大切だと思います。
―今日はありがとうございました!
プロフィール
COTY/スタイリスト
清上 桃華(きよかみ ももか)
広島県出身。広島美容専門学校卒業後、都内の有名店に勤務。ジュニアスタイリストデビュー後にフリーランスに転身し、2か月後には予約困難な人気スタイリストに。現在は、COTYに所属し、活躍中。
Instagram:momoka_kiyokami
(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)
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