バズったあと波に乗れるかは投稿数で決まる!? #♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人vol.23 #ブリーチカラー 向田夏希さん

バズったあとの波を持続させられるかは投稿数と写真のクオリティ次第

 

 

――これがバズってフォロワー数が増えたという投稿はありますか?

はい。このインナーカラーの投稿なのですが、普通のインナーカラーと違って内側が黒で外側にピンクをもってきているんです。黒とピンクが半々に見えるように、ピンクをかき分けると見える黒、というバランスがあんまりなくて受け入れられたんだと思います。同じデザインで違う色にしたいというオーダーも受けますね。

 

https://www.instagram.com/p/CN6X69dj0Qt/?utm_source=ig_web_copy_link

 

この投稿は、海外のサイトにメンションされたのをきっかけに、たくさんの人に見てもらいました。それをきっかけに、私のアカウントも波が立ったんです。Instagramって閲覧数が増えると、おすすめでも上にあがってきやすくなると思うのですが、一つの投稿がバズっても、アカウント自体に投稿数が少なかったり、他の投稿の内容がイマイチと思われたらフォローにはつながらないんですよね。そして、新たに波を立てるのも難しい。だから、私がそのバズった投稿の波を逃さないように、とにかく投稿し続けるようにしました。今でも、1日3投稿くらいするときもありますよ。

 

 

――アップしている写真はすべてお客さまですか?

 

そうです。

私は、今は1列で予約を受けているのですが、ブリーチワークがあるので、1日3名が限界で、1カ月先まで予約が埋まってしまうんです。

なので、既存のお客さまで私にカラーしてほしいけど予約が取れないという場合は、営業時間の前後を開放して予約を入れています。顧客化してほしいというのはもちろんですが、せっかく出会えたし、私の手でお客さまをいつでもかわいい状態にしたいという気持ちが強いですね。

更に言えば、美容師の仕事をあんまり“仕事”とも捉えていなくて、好きだからこその趣味みたいな気持ちで、休みの日でもサロンに行って、お客さまのカラーをやってまた休日に戻る……なんてこともあります。

 

 

――A/Wで、向田さん注目のカラーはありますか?

 

トレンドは押さえておきたいので、緑は注目していますね。

あとは、私はくすみ系にあえて黄ばみを入れるカラーが好きなので、迷っている方がいたら提案していきたいです。褪色過程もかわいいのでおすすめです!

 

――最後に、これからInstagramで集客していきたいという美容師さんにアドバイスをいただけますか?

 

いろいろな人が言っているかと思いますが、継続が大事だと思います。続けていると、どんな投稿に「いいね」が集まりやすいのか、どんなものがかわいいと思わるのかなど、何かしら共通点を見つけることができて、求められているものがわかってくるはずです。当たり前のことかもしれませんが、クオリティが高い方が「いいね」はつきやすいので、髪のツヤ感やカットライン、写真の画角など、よりおしゃれに見えるようにちょっとでも気にかけることが大切です。

とは言え、Instagramをみて来て下さるお客さまに満足していただくには、技術とスタイルのクオリティの高さが最重要です。Instagramは一つのきっかけ。来ていただいたお客さまを最高に可愛くする技術やセンスを、もっともっと磨いていきたいと思います。

 

 

iro.

スタイリスト/向田夏希(むかいだ なつき)

日本美容専門学校卒業。新卒で都内の有名デザインサロンに就職。アシスタントを経て、iro.の立ち上げから参加。今年8月にスタイリストデビューを果たし、ハイトーンカラーで人気を集めている。

(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)

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