#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人vol.12 #メンズカット OCEAN TOKYO Harajuku大田顕也さん
新規集客はYouTube、Instagramは既存客とのコミュニケーションに特化
ーー今、大田さんが発信されている中で一番反響のあるものはなんですか?
今はYouTubeですね。これまでは、OCEAN TOKYOのアカウントチャンネルで動画をアップしていたのですが、最近、自分のアカウントチャンネルも立ち上げました。YouTubeはカット動画やスタイリング動画が中心ですが、僕にはYouTuberになりたいという夢もあるので、美容に関係ないものも増やしてきたいです!
僕の場合、1日に担当する16人のうち4人くらいは新規のお客さまなのですが、そのほとんどがYouTubeからです。なので、新規集客はYouTubeで、Instagramは既存のお客さまとのコミュケーションという側面が強いです。というのも、Instagramは検索機能が優れていますよね。スタイルの名前で検索するとすぐに画像が出てくるので、流行っている髪型を提案したり、イメージを伝えたりするのに便利です。
一方、Tik Tokは美容とはまったく関係のないふざけた動画とかを上げています(笑)。働いていない時はふざけていることがほとんどなので、それをアップしています。YouTubeでは真面目な自分を、Instagramではスタイルの写真と自分の好きなものを、Tik Tokでは砕けた自分を…というように、いろいろな面を見てもらうことができますね。
ーーそれぞれのSNSの更新の頻度は決めていますか?
YouTubeは5日に1本が目標で、Instagramは現在は週に1回ほどです。
Instagramは1日に1回を目標にしていた時もあったのですが、内容が薄くなりすぎるということに気づき、一番やっている時期でも3日に1回更新するくらいでした。
あまり頻繁に更新する方ではありませんが、それぞれのSNSにリンクをつけているので、相互作用でフォロワー数が伸びるというメリットがあります。とくに、YouTubeを入り口にInstagramをフォローしてもらうことは多いです。
ーー最後に、サロンワークやSNSに頑張って取り組んでいる美容師さんにメッセージをいただけますか?
じゃあYouTuber風に!「はい、大田です。あんまり上から言えないんですけど頑張って僕に追いついてください」…ってこれは上からすぎますかね(笑)。
今はSNSの時代ですが、流行は移ろいやすいものです。でも、どんな時代にあってもかっこいいものを作りあって成長していきたいです。僕らがかっこいいものを作れないとお客さまもかっこよくなれませんから、良いものを作って発信していきたいです。みんなで共に頑張りましょう!
- プロフィール
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OCEAN TOKYO Harajuku/トップスタイリスト
大田 顕也(おおた けんや)
山口県理容美容専門学校卒業。大阪の1店舗を経てOCEAN TOKYO に入社。2018年10月にスタイリストデビュー。【技術】と【スタイルの雰囲気】を大事にし、立体感のある王道スタイルを得意とする。なかでも”色気のあるモテヘア”を得意としていて若い世代からの支持が高い。YouTubeの動画では、面白く個性的な性格で視聴者からの認知度も高く、着々とファンを集めている。
Instagram:oota_japan
(取材・文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)
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