企画のスペシャリスト! grico原田直美直伝「アイデアを実現させる5つの成功ポイント」
<2.企画の通し方> 関係者全員に利益がある企画は通りやすい
どんなに自分がいいアイデアだと思っていても、自分だけが得をするようなものや、自分が目立つものだと、誰の協力も得られないし、実現できないと思います。
例えば、セミナーをやる場合も来てくれるかた、メディア関係のかた、会場を貸してくれるかたなど関係者全員がメリットを感じられるものにしたい。自分のことは後回しでもいいので、他の人の利益を優先すると、みんなが「やってみたい」というワクワクするような気持ちになって、実現もしやすくなるし、結果的に自分にも利益が生まれます。
プレゼン資料にもメリットを分かりやすく簡潔に書きます。今までに似たような企画があったとしても、どういうものが求められているのかをよく考えてセグメントし、何かしら新しいエッセンスを入れるとワクワク感は増して企画が通りやすくなります。