サロンですぐ使える! 美容師向け“こなれ”英会話講座 Vol.1 電話応対編
まだまだ、続きます。 確実な会話を心がけよう『Vol.1 電話応対編』
● その日は空いていません
→ We are afraid.
(ウィー アー アフレイド)
→ We are sorry.
(ウィー アー ソーリー)
→ We are not available on that day.
(ウィー アー ノット アベイラボー オン ザット デイ)
→ That day is not available.
(ザット デイ イズ ノット アベイラボー)
→ It is fully booked on that day.
(イット イズ フーリー ブックド オン ザット デイ)
★ワンポイントアドバイス
どれでも意味は通じます。
お客さまの質問の仕方によってこちらも回答を変えていくイメージです。
例えば、
(客)Do you have a available March 1st?
(ドゥー ユー ハブ ア アベイラボー マーチ ファースト?)
(美)That day is not available.
(ザット デイ イズ ノット アベイラボー)
お客さまの言ったことを復唱するように答えれば間違いないと思います。
● どんなスタイルを希望しますか?
→ How would you like to do?
(ハウ ウジュー ライク トゥ ドゥ?)
● 担当の希望はありますか?
→ Do you have your preferred Stylist?
(ドゥ ユー ハブ ユアー プリフェアード スタイリスト?)
→ Would you like to select your preferred Stylist?
(ウジュー ライク トゥ セレクト ユア プリフェアード スタイリスト?)
★ワンポイントアドバイス
こちらもどちらでもかまいません。しかし、今回の文章に入っている、“preferred(プリフェアード)”という単語は、英語に不慣れな人が頑張って発音しても電話越しでほとんど通じない。と言っていいほど、難しい発音です。シンプルに
→Who do you like to see?
(フー ドゥユー ライク トゥ シー?)
→Who is your stylist?
(フー イズ ユア スタイリスト?)
でも間違いではないので、自分の言いやすい言い方にしましょう。
● このメニューのトータル金額は12,600円です。
→ That’s 12,600yen.
(ザッツ トゥエルブ サウザンド シックス イエン)
● お名前と電話番号を教えてください。
→ Please tell me the name and phone number.
(プリーズ テルミー ザ ネイム アンド フォンナンバー)
● ありがとうございます。お待ちしております。
→ Thank You! Have a nice day!
(サンキュー! ハブア ナイスデイ!)
★ワンポイントアドバイス
最後のHave a nice day! は言っても言わなくてもどちらでもいいですが、嬉しい締めの一言になります。是非使ってみてください。
これから英語を始めようと思っている人は、耳を慣らすために、同じ映画を何十回も繰り返し見ることをオススメします。特にヒューマンドラマやリアリティショー(例えばSex And The Cityなど)は普段の会話を学ぶにはうってつけです。繰り返し見ているとだんだんとセンテンスも覚えていき、普段の会話に落とし込みやすくなりますよ。
>次回『受付での対応編』は3月10日公開!
- プロフィール
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Hayato Salons
General Maneger/TAICHI SUZUKI
2002年より、Hayato NY店勤務ののち、2004年〜Hayato Tokyo店勤務、その後General Maneger に。顧客の50%が外国人。外国人のお客さまから「日本にいる外国人であなたのことを知らない人はいないわよ」と言われるほど、熱い信頼を寄せていて、海外から来店される顧客も多い。Hayato Beside Academy で講師としても活躍中。
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(取材・文/QJナビ編集部)
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