驚異のリピート率96%!”メンズヘア入門美容師”のD.D.代表・矢川誠也が、おしゃれ初心者の救世主として大人気の理由

 

リピート率の高さは、感動体験で上がる

 




――矢川さんの元を訪れるお客さまは、どんな方が多いんでしょうか?

 

メインは、大学生と社会人の方です。高校生も来ますし、お客さまが紹介してくれたお父さんが来てくださることも。地元の床屋や1000円カットしか行ったことがない方や、お母さんに切ってもらっていた方などが多いです。なので、お店でシャンプーを初めて体験するという方もいらっしゃいますよ。ご自宅では体と同じ石鹸で髪を洗っているという方もいますし。施術後に感動して、長文のお礼DMをくれる方もいます。





――それはお互いに嬉しいですよね。普段から接客で心がけていることは何ですか?

 

仕上がりの感動を与えることはもちろんですが、僕は最初から感動させたいので、カウンセリングをすごく大事にしているんですね。「今日はどんな感じにしますか?」だけで終わらせてしまうと、なりたいイメージをちゃんと伝えられない人もいますよね。お客さまの思いをしっかり引き出すために丁寧に質問をして、普段感じている髪の悩みについても伺いながら、骨格も考慮してスタイルを一緒に決めていく感じです。話していくうちにお客さまの目線も上がってくるので、その人の魅力を最大限に引き出せるスタイルづくりを心がけています。

 

スタイルが完成すると、みなさん目が輝いていて表情がわかりやすく変わるんですね。そこに、すごくやりがいを感じています。先月のリターン率は96%だったんですが、みなさん来店されると次の予約を取って帰られるんですよ。だから1ヵ月先まで、常に埋まっています。最近は新規の予約が入れなくなっているので、いずれ新規の日というのを作りたいなと思っていて。





――ものすごいリターン率ですね。ヘアセットや、スタイリング剤を使うのも初めての方が多いかと思います。ホームケアのアドバイスも必要ですよね? 

 

そこはしっかりお伝えしています。ナチュラル系のお客さまには「ワックスをつけるだけでカッコよくなりますよ」と、その方の髪質に合うワックスをおすすめしています。スタイリング剤と言っても、いろんな種類があるので、自分で選んで購入するのはハードルが高いですよね。だから、みなさん店販で購入されていきます。うちに通うようになってからオシャレに開花して、初めて彼女ができたり、結婚されたりするお客さまも多いです。そうやって人生がアップデートしていくのを見られるのは、本当に嬉しいなと思っています。





>「美容の楽しさを広く提供していきたい」


Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング