【COA若手スタイリスト】激戦区・銀座で三者三様の集客術!柔軟な発想と行動力を味方につけて”個性化戦略”で躍進
学生時代からファンを増やし続け、戦略的に集客に活用
ゆうだい:では最後に、Z世代のインフルエンサー集客を体現する星那をご紹介します。学生時代からSNSに取り組み、現在インスタでは2つのアカウントを戦略的に使いこなして集客しています。具体的に、どんな風に使いわけているの?
星那:僕は学生時代から使っていた個人アカウントとは別に、鍵付きのアカウントをもっているんです。アシスタント時代は、その鍵アカだけで集客していました。個人の方は、当時4万人フォロワーで、鍵アカは8000人くらいでした。集客専用といっても、技術にそこまで自信がなかったのでクオリティが低い写真は投稿できないと思って、美容師っぽい投稿はしていませんでした。ストーリーで予約解放のお知らせを毎月していた感じです。ちゃんと見てくれて、本当に応援してくれている方だけに来てもらおうと思っていたので、売上は気にせず経験を積もうと思ってやっていました。
ゆうだい:去年12月にデビューして、初月売上は160万。準備期間は1ヵ月だったけど、かなり頑張ってたよね。
星那:11月になってから鍵アカの鍵を外して、デビューに向けて頑張っている自分をめちゃくちゃアピールしました。朝から夜まで練習している姿などを、あからさまにあげてましたね。そのアカウントは美容師アカウントにするつもりでいたので、ファンの方だけじゃなくフォローしてくださっている方全員に届くように、毎日インスタライブもしました。営業後の帰り道に、ひとつ前の駅で降りて20分くらい歩きながらライブして、質問も受け付けて。個人アカウントの方でもデビューの報告をして、一気に宣伝しました。僕はDMも全部返しているんですけど、その2つのアカウントからたくさん来てくれて、あとはTikTokからも来てくれましたね。
ゆうだい:星那は本当にSNSが上手で、海外のフォロワーさんが来日した際も動画を作って、その投稿が170万回再生、20万いいねが付いたんです。
星那:あの動画でフォロワーが1万人増えました。今は美容師としてのファンをつけるのが目的なので、戦略的に投稿していますね。バズりは常に意識しています。
ゆうだい:デビューして自信をつけた星那が、結果をすぐに出す投稿をしているので、本当に化け物だな…と感心する(笑)。すごいのは、アシスタント時代はインフルエンサーの友達に一切頼らず、地道に美容師として技術を積み重ねてきたこと。そして、デビューしてからは技術に自信を持って発信しているので、口コミもいいしリピート率も高い。すごく尊敬してますよ。性格がいいし、本人の努力の積み重ねがあるからうまくいってるんだと思うんですよ。
星那:中途半端な技術で担当させてもらっても、気に入っていただけなかったら意味がないので。技術集団COAのスタイリストだからこそ、そこは自分のプライドでした。
ゆうだい:口コミの評価も、一番多くもらっているのが星那だし。
星那:こうやって貴重なコメントをいただけることに、すごく感謝してますね。満足度も高いようで嬉しいです。僕は学生時代からSNSを頑張ってきたから、ひとつの強みとして今後もSNS集客は活用していくつもりです。
ゆうだい:お互い頑張っていきましょう!というわけで、今後ますますパワーアップしていくであろう3人の集客術をご紹介しました。ぜひ今後の展開は、彼らのインスタグラムを見守っていていただければと思います。
——ゆうだいさん、ナビゲートありがとうございました。3人のますますのご活躍を楽しみにしています!
(文/織田みゆき 撮影/松林真幸)
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