大手集客サイトで全国1位の強豪『COA』が表参道へ進出。その核となる表参道店代表・伊藤裕也、ゆうだい、yumeを緊急直撃︕

 

COAがトレンドに強い理由は社内セミナー

 

——COAは今年、新卒を9名迎えられたとか?

 

ゆうだい:そうです。25人からスタートして、2年で約70人に。来年度の新卒生を迎え入れる体制も整えています。

 

伊藤:実は新卒の応募数が3桁超えだったので、倍率もかなり高かったんですよ。

 

ゆうだい:応募してくれる学生たちは、学年1位やコンテスト1位などの強者揃いです。そんな優等生が志願してくれるサロンになったんだな…と感激ですね。うちの採用は人間性が決め手になるので、飛び抜けて何かに秀でていることは条件ではないんですが、それでも優秀な学生さんが受けてくれるサロンになったことは成長だなって。

 

 

伊藤:志望者の学生の雰囲気は大きく変わってきていますね。

 

yume:私は中途アシスタントとして採用されました。まだまだスタートしたばかりの頃でしたが、勢いは感じていました。今でもその頃と同じ勢いのまま、走り続けているサロンだなと思います。

 

伊藤:確かに僕らは業界的にはすごい位置に来れました。うちは幹部たちのプレイヤーとしての売上がすごいので、もっと上を見たいという気持ちは全員がずっと持ち続けているんですね。頑張るスタッフが多いので、そういった環境が魅力のひとつなのかもしれないです。

 

hair by 伊藤裕也

 

 

——COAの技術教育にも特徴があると思うんですが、ここがすごいんだよ!っていうところを教えてください。

 

ゆうだい:うちはまずベーシックカリキュラムがあって、それをクリアした上で、お客さまのお悩みやご要望に応えるためのプラスアルファの技術教育が始まります。上質さやトレンドが落とし込まれた”COAらしさ”を身につけていくんですけど、それが月1回、スタイリストセミナーという形で日曜に行われるんです。アシスタントからスタイリストまで全スタッフが集まり、各スタイリストがそのときに追っているトレンドやこだわりを共有します。これはInstagramの非公開アカウントでライブ中継しているので、用事があって参加できなかったり、早退しなければならないスタッフも帰り道にスマホで見れるようになっていて。

 

hair by ゆうだい

 

 

——それはフェアでいい試みですね。スタイリストは順番で社内セミナーを担当するんですか?

 

伊藤:そうです。僕は5月にやりました。

 

ゆうだい:僕はこれからですね。

 

yume:私もデビューしたら担当します。ボブが好きなので、ボブをメインにしていきたいなと思っていて。ゆうだいさんとかぶっちゃいますけど(笑)。

 

ゆうだい:yumeはボブのドライな質感のスタイリングがすごく上手なんです。ドライって、一見パサついて見えちゃうじゃないですか。でも、ドライなのに可愛いスタイルにできるのってすごいんですよ。それをみんなに共有してほしいですね。

 

hair by yume

 

 

>COAらしさを武器に、新たに目指すこと

 


Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング