大手集客サイトで全国1位の強豪『COA』が表参道へ進出。その核となる表参道店代表・伊藤裕也、ゆうだい、yumeを緊急直撃︕

 

表参道店をベースにして、全国展開を狙う

 

 

——新店舗は本店と似ているようで、少し雰囲気が違いますよね。白が際立つフューチャリスティックな空間ですが、内装イメージはどのように決めたんですか?

 

伊藤:幹部陣のサポートを受けつつ、内装を決める段階から3人が携わっています。

 

ゆうだい:セット面に仕切りがあって本店と作りは似ているんですけど、銀座は大理石にピンクゴールドと白、表参道店は真っ白にガラスと鏡という感じです(笑)。仕切りも銀座よりは少しコンパクトにして、存在感を薄くしました。先日のオープニングパーティで同業の美容師さんをお招きしたんですけど、みんな口を揃えて「COAだね、COAっぽいね」と。

 

 

伊藤:それも嬉しいですよね。3年でブランドの色がちゃんとできあがったのは、すごいことだと思うので。今回初めて店舗の立ち上げを経験しましたが、保健所の申請をはじめ、集客サイトの契約などいろんな細かい必須作業があって勉強になりました。大変でしたけど(笑)。

 

ゆうだい:以前はスタッフの立場から「ここをこうしたらもっと良くなると思います」みたいな意見を幹部たちによく言っていたんです。でも実際に立ち上げ経験をしてみて、それらを実現させるためにどれくらいの費用がかかるのかを数字で目の当たりにしました。自分はなんて贅沢なことを言っていたんだ…と気づかされましたね。

 

 

伊藤:めちゃくちゃコストがかかったので、びっくりしました。でも経営に必要な数字をしっかり理解した上でスタートできたことは、本当にいい経験だと思っています。この店舗を成功させて、その成功例をもとに全国展開していくのが目標です。

 

 

——意気込みが感じられますね。yumeさんは、COAでデビューをする女性スタイリスト2人目ということで、どんな思いで活躍していきたいですか? 

 

yume:男性陣に負けないように必死です(笑)。最近は後輩も増えてきたので、頑張る背中を見せていきたいなと思っています。女性美容師の、新たな働き方なども開拓していきたいですね。

 

 

 

>COAがトレンドに強い理由は社内セミナー

 

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