いち美容師からマルチな起業家へ。夢を叶え続ける戦略的思考とメソッド
夢は大きく!行動は現実的に、地に足をつけて進む
夢は大きい方がいいと思っていますが、行動は現実的です。例えば、商品開発はお金がかかるので出資を受ける選択もありましたが、自由に作りたいという思いが強かったので、あえてそれは避けて全額工面したんですね。だから2点しか作れなかったのですが、地道に着実にやっていこうと。出資を受けると面白くなくなっちゃうと思いましたし、自分たちの思いを100%乗せたかったので。
商品開発においては「何を作るのか?」というところから考えて、予算の都合もあったのでリップクリームとBBクリームにしたわけですが、リップクリームを選んだ理由はシンプルです。メンズが使いやすいリップが、世の中になさ過ぎると思っていたから。男性は、わりとみんなリップクリームを持っているのに、こっそり使っているんですね。女性の目の前で堂々とリップを塗ることは、恥ずかしいからできない。でも、こっそりと持つことで使う頻度が下がるし、無くす頻度が上がり、ポケットに忍ばせていると洗濯機で洗っちゃいます(笑)。これはもったいないですよね。
『RETØUCH』のリップは2800円なので少し高くはなってしまいますが、品質も良くてデザイン性があり、ファッションアイテムに近い商品なので大事に使っていただけるかなと期待しているんです。もうひとつの「BBクリーム」は疲れ顔を補正するものとして開発したので、男性が使いやすいように超薄付きで、洗顔剤で簡単に落とせるのが特徴です。日焼け止め効果もあるので、スキンケアとして気軽に使ってほしいと思って作りました。売れないかな…と思っていたら、めちゃくちゃ売れているんですよ。
どちらもこだわり抜いた自信作なので、海外に持っていっても申し分ない商品だと思っていて、今後は海外展開も視野に入れています。アジアの富裕層向けECサイトの話などもいただいているので、着実に市場を拡大していけたら嬉しいです。
- プロフィール
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宮永えいと (株) CiiK 代表取締役/フリーランス美容師
1990年生まれ。東京都出身。日本美容専門学校を卒業後、都内の有名サロン勤務を経て、フリーランス美容師として働きながら旧友と起業。今年1月にメンズコスメブランド『RETØUCH』を立ち上げる。大人美容男子のオンラインコミュニティ「O2Cサロン」を主宰するほか、運営するYouTubeチャンネル「オトナ男子LABO」は登録者数12万人を超える。著書『大人男子の「超」清潔感ハック』(KADOKAWA)も話題に。
Instagram: eito_miyanaga
(文/織田 みゆき 撮影/巻嶋 翔)