指名率アップのヒントを探る!! お客さまの美容師指名事情を調査
サロンに初来店されるお客さまが自分を指名してくれたとき、チャンスであると同時に、美容師としてはなぜ自分を指名してくれたのか気になるところ。しかし施術中、面と向かって「どうして私を指名してくれたんですか?」とはなかなか聞けませんよね。
そこで今回、美容室に定期的に通っている全国の20代〜30代女性310人に、美容師の何を見て指名するに至ったのか、アンケート調査を実施しました!
はじめてのサロンで指名する人の割合はこんなに!?
そもそも、はじめての美容室に行くときにも、お客さまは美容師の指名をするのかを聞いてみました。
—はじめての美容室に行くとき、美容師の指名をしますか(したことがありますか)?
指名をしない人が若干多いものの、46.8%の人がはじめてのサロンでも指名したことがあるという結果に。では、指名をしたことのある約半数の人は一体何を基準に美容師を指名しているのでしょうか?
次の回答を見ていきましょう。
—はじめて指名をするとき、何を基準に指名しますか(しましたか)?(※複数回答あり)
31.9%の人が「美容師歴の長いベテラン、店長」を指名の基準に選んでいることがわかりました。ベテランなら間違いない施術をしてくれそう! というお客さまの心理がこの結果につながっていそうですね。
その他、気になる回答に「見た目の雰囲気」で指名する人が17.8%と、美容師の見た目も指名基準に入っているようです。美容師は見られる仕事。しっかりとオシャレに気を配ることも、指名をとっていくためには必要なことのようです。
また、「雑誌やWEB媒体を見て」、「サロンのHPを見て」、「ヘアサロン検索サイトを見て」気になったという人がほぼ横並び。メディア掲載と同じくらい、サロンのHPに載っている自分の情報も顧客獲得に結びついていそうです。HPの更新が滞っているサロンは、ぜひ見直してみましょう。個人の指名数に変化が起こるかもしれません。
最後に、指名した人たちがどの程度リピーターになってくれるのかを見ていきましょう。
初来店からのリピーターになる比率は果たして…
—再び々美容室に行った場合、前回の担当者を指名しますか(したことがありますか)?
なんと68.7%の人が次回も指名するという予想以上の結果に! 初回に指名していただければ約7割の人がリピーターになってくれることが分かりました。
QJナビ編集部がおすすめする、指名率アップの秘策!
指名数に伸び悩みを感じていたり、まだ役職についていない美容師の方。今回のアンケート結果を受けてQJナビ編集部が提案する、今すぐにでもはじめられる指名率アップの秘策は以下の2つです!
QJナビ編集部おすすめ、指名率アップの秘策!
- 1.日々、ファッションには気を抜かないこと!
- 2.サロンのHP(ヘアカタログやブログ含む)はこまめに更新すること!
まずは、この2点を意識することで指名率がぐんとアップするかも!? ぜひ参考にしてみてください!
(株式会社セイファート 美容師アンケート調査より)
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