セミナーを有効活用し、技術力をアップ! 鎌倉からトレンドを発信するデザインナー集団を育成!
1人ではなく複数人での受講が効果的
—外部セミナーをサロンワークで有効活用するには、どのようなことが大切だと感じていますか?
当たり前のことですが、セミナーは参加するだけでは意味がありません。そこで得たものをしっかりと消化し、自分のものにすることが最終ゴールですよね。しかしそれってなかなか難しいことであり、できている人ってかなり少ないと思います。
僕はセミナーを受けただけでサロンワークに生かしきれていない人たちは、きっと明確な目標を持たずに受講しているのかな、と。
たとえば自分のお客さまを想像して、あの方は3カ月後ぐらいに来店するだろう。その際にはスライドカットをしてみようなど、明確で具体的な目標を設定することだけで真剣度がかなりかわってくると思うのです。ただ何となく受講をするのではなく、目標設定は必要だと思います。
—他にはセミナーを受ける上でのアドバイスはありますか?
1人で受講するのではなく、複数で受講した方が良いと思います。1人で行くと自己満足や独りよがりになりがちです。複数人で参加し、終了後に会話をすることで新たな発見があり、得た内容が増すような気がします。
また同じ店のスタッフと一緒だと、より「あの技術はサロンワークでできるかな?」 「よし、やってみよう」と実践につなげやすいのでは。けれど1人だと実践せずに終わってしまうパターンが多いのです。複数人で受講し、高め合い、サロンワークでしっかり活用するのが良いと思います。
- プロフィール
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bianca kamakura
代表/中井 宏昭(なかい ひろあき)
神奈川県出身。横浜商業高等学校別科卒業後、県内1店舗を経て1999年に横浜市金沢文庫にaquira hair designsをオープン。2008年に同店を鎌倉に移転し、bianca kamakuraと店名も変えリニュアルオープン。10年で、コンテスト入賞者常連店であるとともに鎌倉からトレンド発信し続けるデザインサロンへと育てあげた。
(取材・文・写真/米山乃理子)