サロンの人間関係って大切…人間関係まとめvol.2

 

美容師は技術だけでなく、コミュニケーションスキルも求められる仕事です。適切なカウンセリングのためにも、信頼関係を築くためにも必要でなスキルですよね。

サロン内の人間関係においても、スタイリストとアシスタントの上下関係や、同僚との関わり方などさまざまなコミュニケーションがあります。美容師はお互いの仕事が見えやす環境だけに、人間関係の良し悪しが仕事のやりやすさに直結する部分があると思います。転職の際にも人間関係を重要視する声が多いのも頷けますね。

そこで今回は「サロンの人間関係って大切…美容師の人間関係まとめ」につづき、人間関係にフォーカスした記事をピックアップしてご紹介します。良好な人間関係が築ければ、もっと仕事が楽しくなるはず!

 


 

設立5年でリタイアゼロ! 上司は叱る必要はない。新人はアウェーで戦っているのだから―Lond石田吉信さん

https://www.qjnavi.jp/special/work_environment_human_relations/lond_shikarikata/

 

 

都内を中心に展開する「Lond(ロンド)」。2013年の設立以来、店舗数はアイラッシュサロンを含めて10店舗、従業員数は80名を越えるという急成長を続けています。そんな中、これまで辞めたスタッフはなんとゼロ! 

 

Londでは、スタッフを教育する際に「5W1H」や「PDCA」といったビジネスのフレームワークを取り入れた「伝え方」を実践しているそう。辞めない組織づくりの秘訣はこの伝え方にあるのかもしれません。今回は6人の共同経営者のひとり、代表取締役の石田吉信(いしだよしのぶ)さんに、組織が成長するために上司がすべき「伝え方」についてうかがいました。

 

 

はじめての新人教育だって怖くない! 人気5サロンの美容師に聞く、「先輩の心得」

https://www.qjnavi.jp/special/work_environment_human_relations/hajimete_edu/

 

 

人気サロンで後輩指導に定評のある5人の美容師にインタビューを実施。どうすればうまく後輩を指導できるのか、「先輩としての心得」を伺っています。

後輩から先輩へ。これから先輩になる、または、先輩になりたての美容師の参考になる記事です。

 

 

Violet前原穂高先生に聞く! 【2限目】愛されアシスタントになるコツ(裏技含む)

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/hodakasensei02/

 

 

AFLOATの元幹部、デザイニングディレクターを経て独立し、2015年春に東京表参道に「Violet」をopenした前原穂高さん。

24歳から開始したセミナー講師活動は通算500本を超え、2018年12月には個人月間最高売上1500万を記録するなど、トップスタイリスト&オーナーとして多方面に活躍しています。

そんな穂高さんの後輩育成マニュアルの中から、この回では社会人1年目に向けて、学校では詳しく教えてもらえない「美容師の心得」をレクチャーしていただいてます。

新入社員のアシスタントに読んでほしい記事です。

 

 

不倫や癒着、売上操作…現役美容師に聞いた「にわかには信じがたい”美容室ゴシップ”」

https://www.qjnavi.jp/special/shop/gossip/

 

 

あなたが働く美容室には、困った人はいませんか? こちらの記事でご紹介するのは「恋愛」や「お金」にまつわる、美容室ゴシップ。思わず噂せずにはいられない! 現役美容師がサロンで見た、美容師やオーナーの都市伝説レベルにヤバイ行動など、ネガティブな人間関係エピソードをご紹介します。

 

 

喧嘩や失言、LINE誤爆…現役美容師がやらかした「新人時代のお酒の失敗」

https://www.qjnavi.jp/special/work_environment_human_relations/alcohol_rookie/

 

 

こちらの記事では、現役美容師のみなさんに「新人時代のお酒の失敗」についてアンケートを実施! 若さゆえの失敗…では許されないかもしれないギリギリのエピソードをご紹介しています。人間関係の失敗エピソードと言えばお酒がつきものですね。皆さんもぜひ注意してください。

 

 

人脈は、伏線。損得を考えたら広がらない! CODE+LIMワタローさんの人脈論

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/personal_connections/ 

 

 

美容師にとって“人脈”は最強の武器。顧客が増えるのはもちろん、セミナー講師といったサロンワーク以外のチャンスにも恵まれるなど、人脈がもたらすメリットは数えきれません。そんな“よい人脈”をコツコツと築き上げ、メキメキ頭角を現している若きエースが「CODE+LIM」のワタローさんです。

若干28歳で月200人を超える国内外の顧客を担当し、そのリピート率は約8割。ワタローさん曰く、人脈を広げるためのキーワードは「興味」と「信頼」だそう。ワタローさんがよい人脈を築くためにどのようなことをしてきたのか、その方法を教えてもらいました。

 

 

以上、人間関係まとめvol.2でした。美容師として顧客に恵まれるためにも、理想の仕事を実現していくためにも、人脈作りはとても大切なこと。人脈作りのためにもコミュニケション能力は必要で、それは日々の積み重ねによって磨かれていくものだということが実感できる記事ばかりでしたね。成功している美容師ほど、人望が厚いのも頷けます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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