【驚異の1000店舗達成 】年に1度のビッグイベントAgu.Awardから緊急レポート。4300人の美容師に選ばれる理由
ロールモデルが無数にあるのが最大の魅力! Agu.グループで自らの美容師像を見つけてほしい
国内1000店舗を達成した今、次なる目標は海外だと話す、市瀬さん。
「海外展開も少しずつではありますが長期的には必ずや果たしたいと考えています。現在、広尾にある『A GRAND UNION広尾』は、海外のお客さまが6割の店舗です。海外志向の強いスタイリストさんは、そこで腕を磨きながら、会社から英会話のレッスンやすでにハワイやアメリカで活躍しているAgu.グループの美容師さんのレクチャーを受けることができます。これからは国内に同じような店舗も増やしていく予定です。海外で働く上でのビザや納税といった実際的な課題を解決するのは、会社の役割ですね」と市瀬さん。
Awardには海外チームも参戦(左からニューヨークA GRAND UNION店 Yuki Yasuiさん・ハワイFINCA店 Kazuya Sakamotoさん・Ryota Tempakuさん)
店舗が増えるにつれ、所属するスタイリストの数も増加するAgu.グループですが、目指してほしい美容師像などはあるのでしょうか?
「美容師さんに『こんなふうに働いてほしい』という願望はとくにないんです。ただ、自らがなりたい美容師像がわからなくなってしまったり、目指すべき美容師像がなくなってしまった美容師さんもいるかと思います。
Agu.グループでのFCなどを含めた各社代表
そんな中、Agu.グループでは、たくさんの成功事例やロールモデルがいるため、幅広い選択肢があるんです。第一線で働くスタイリスト、子育て中のママ美容師、FCオーナー、本社スタッフ……どれか一つを選んで違うかも、と思ったらまた別の道を選ぶこともできる。それが大企業のメリットだと考えているので、Agu.グループに入ってから、自らのなりたい美容師像を見つけてほしいです」(同・市瀬さん)。
国内1000店舗を達成してまだまだ成長を続けるAgu.グループから、目が離せません。