元美容師がIT企業のCOO(取締役)に!美容師経験を100%活かせるLiME株式会社の魅力とは

セールスマネージャー、統括に昇進

 

 

—セールスを担当していたときに、心がけていたことはありましたか?

 

製品に自信をもっていたので、お客さまには機能をしっかり理解していただき、その良さを最大限に感じられるようにきめ細やかに動いていました。だんだんと顧客さまが増えていき、社内のメンバーも増えていく中で、会社の成長フェーズに合わせて社内調整なども代表に提案しましたし、事業を成功させたいという気持ちは人一倍強かったと思います。自分が誘って入社した友達が結構いたので、頑張っているメンバーを幸せにするためにも、絶対に成功させたくて。全てがうまくいくことをイメージしましたし、代表とはよく擦り合わせもしましたね。メンバーが道を外れないように、ちゃんと評価される道へ導くようにしていました。

 

—そこからセールスマネージャーになられたんですよね。

 

そうですね。どんなセールスをすれば成功率が上がるかは経験値でわかっていたので、それをみんなに伝えていただけなんですけど、会社の規模感が大きくなってきたタイミングで必然的にマネージャーになりました。週3で出社していたときだったので、私でいいのかな…という思いは正直あったんですけど、状況的に「やるしかない」という感じでしたね。メンバーの大半が美容師で未経験スタートだったので、そのメンバーで勝ち続けていく会社にするためには”仕組みづくり”が大事でした。本気で取り組もうと決意し、2022年春からは週5出勤に変えて、雇用形態も業務委託から正社員に。そこから統括マネージャーに就任という、本当に自然な流れでしたね。

 

 

—その1年後にはCOOに抜擢されましたよね。週1のバイトからスタートされて、すごいキャリアアップです。

 

私自身も驚いています(笑)。最初の頃はここでキャリアを積みたいという思いもなかったですし、ただ目の前の仕事に全力で向き合ってきただけなんですよ。製品や会社のコンセプトにすごく共感しているので、それも評価していただけたのかなと思います。私がもともと美容師を目指したのは、生涯顧客のように長く人と付き合っていける仕事がしたいという思いがあったんですね。美容師はやめてしまいましたけど、LiMEは美容師が自分でお客さまのリピート率を上げていける仕組みを作っているので、生涯顧客の実現をサポートするという意味ではビジョンは変わっていないんです。

 

—自社製品を気に入って利用している現役美容師さんも、スタッフとしてたくさん参加されているそうですね。

 

そうなんです。利用者目線ですと、より便利な使い方などをお客さまにアドバイスできたりするので、コミュニケーションの温度が上がるんですね。きめ細やかなサポートができるという点で、すごく喜ばれます。それからうちは育児中のママも多いんですよ。自身の体調不良や子供の急なお熱などは、”お互いさま精神“で問題なく回っています。仕方がないことは気にせず、出社しているときにしっかり仕事をしよう、という社風です。

 

>LiMEならでは!週4の美容師正社員

 

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