【映像系ヘアメイクアーティストへの近道】サンリオで働きながら受講できるSANTAFONS(山田かつら)の新コースに注目!
さまざまな現場で、演者さんとの嬉しい交流も
今は報道のヘアメイクも担当しているんですが、メディア系は派手なメイクは向いていないので、それぞれの番組の色に合わせながらメディアヘアとメディアメイクを施す必要があります。最初の頃は「あの色はもうちょっと抑えたほうがよかったね」などの指導が入ることもありましたが、そうやってひとつずつ学び、知識を増やしながらそれぞれの現場で必要とされる技術を掴んでいきました。
この仕事は”気遣いの仕事“と言われるくらい気遣いが大切なので、常に現場の空気を読むようにしてアンテナを張るよう気をつけています。アイドルや女優さんなどはプロ意識が本当に高いので、ヘアメイクへのこだわりがかなり強い方も。そういったこともしっかりと汲み取りながら、いつも場の空気が和むように、できるだけ明るい雰囲気の中でヘアメイクができるようにしています。
演者さんにヘアメイクを喜んでいただいたときはもちろん嬉しいのですが、私の名前を覚えて他の現場で声をかけていただいたり、一緒に撮った写真をSNSに投稿してくださったりすることもあるんですね。私も許可をいただいて投稿することがありますが、それをメンションしてくださったりもするので、そういった心遣いにはいつも感動しています。
私は今23歳なんですが、この年齢でテレビ局のヘアメイクができる環境というのは、すごく恵まれていると思います。一般的には、事務所に入るために3年間のサロン経験が必要だったりしますよね。でもSANTA FONSを卒業して山田かつらに入社すれば、すぐに活躍できます。なので、もし映像系ヘアメイクに興味があって、早い段階でプロのスタートラインに立ちたいという方は、ぜひSANTA FONSに挑戦してほしいです。目標をひとつずつ達成していくことが好きで、ものごとの良い面に目を向けることができれば、この仕事はすごく楽しめると思いますよ。
- プロフィール
-
島田 瑠菜(しまだるな)/ヘアメイクアップアーティスト
2001年生まれ、大阪府出身。桂make-upデザイン専門学校メイクアップ美容学科卒業後、映像系ヘアメイクアーティストを志して上京し、SANTA FONSに入学。3ヵ月の授業を受けたのち、サンリオピューロランドのヘアメイクとして1年3ヵ月の実践研修を受ける。その後、山田かつらメディア事業部に配属。現在は、テレビ局のドラマやバラエティ番組、報道のヘアメイクとして活躍中。