どうあがいても泥沼化…現役美容師が遭遇した「お金のトラブル」エピソード10選

施術は完璧だったのに…後で判明した「お直し拒否」客の正体とは(30歳/男性)

 

ある日施術が終わり会計に入ると「お金は払えない!」とお客さまに言われました。「え? どうかしましたか?」と聞くと「思っていた仕上がりになっていないから」と言われてしまいました。

 

でもカウンセリングでオーダーされた髪型にしたし、鏡を見せて「こちらで大丈夫ですか? 気になるところはありませんか?」と聞いて「大丈夫です!」と言ったから会計にうつったのに、なぜ? 変な髪型になったわけでもないのに。

 

僕も納得がいかず、「どこが気に入らなかったでしょうか? 今からもう一度お直しさせていただきますので…」というと「もう時間がないから帰りたい」と言われてしまいました。結局店長が間に入って「今日のお代は大丈夫ですので」と謝って帰すことになりました。思ったとおりの髪型に仕上がらなかったのならわかるのですが、オーダーどおりにやったのにクレームを入れられてとてもショックでした。後から聞いたのですが、その人は周りの美容室でも同じ手口でお金を払わない常習犯だったようです。そんなことをしても行ける美容室がなくなっていくだけなのに、なんでそんなことをするのか、僕には理解できません。

 

 

<まとめ>

悪意に満ちた人間の暗黒面がずらり…お金のトラブルに関する話10選でした。生きていくにも責任を持って仕事をするにも、やはりお金はとても大切です。自分に合った場所で頑張って働いて、晴れやかな気持ちでお給料をもらいたいですね!

 

(取材・文/リクエストQJ編集部 イラスト/かるめ)

 

   ライフマガジンの記事をもっと見る >>

   リクエストQJ Instagram

   リクエストQJ YouTube

  旬の美容師求人はこちら

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング