YouTube【八島美容室】でお馴染みのROVER ディレクター・やしまひとみが登場!挫折からスタートした20代。環境を変えて貪欲に挑み続け、仕事も家庭も理想の形へ

 

お客さま・視聴者・フォロワーが知りたい情報と良い商品を届ける

 

――お忙しい中で、YouTube撮影はいつ行っているんですか?

 

今は月2回投稿をしているので、撮影は月曜日にすると決めています。今後は動画編集者を雇って、もう少し更新頻度を増やそうかなと思っているところです。YouTubeからの集客もできるようになって客層も少し変わってきて、40代〜60代のお客さまが増えてきました。年上の方は接客で学ばせていただくことも多いですし、「自分はまだまだな」と考えさせられることも多く、勉強になるんですよ。YouTubeを始めたことで、いい層の獲得ができたなと思っています。





私は出産を経験したことで、産後に髪が細くなるとか、抜け毛などの悩みに気づけたたので、より一層、視聴者に寄り添えるようになったなと思っているんですね。なので、今後は自分がリアルに感じている髪の悩みをどんどん発信していきたいなと考えていて。まだまだコンテンツは作れそうです(笑)

 

――楽しみですね。定期的にヘアケアの情報収集などもしているんですか?

 

してますね。自分のヘアカットは必ず他のサロンにお客さんとして行くようにしていて。その方が勉強になりますし、サロンワークのシステムや集客方法なども知れます。訪問先サロンで使われているトリートメントの銘柄などもチェックして、なぜその剤を使っているのかを聞いたりしています(笑)。もちろん店販の人気度もチェックしますよ。





――最近では、オンラインショップも開設されているとか。

 

はい。3枠のサロンワークをしながら店販を強化したいと思ったときに、お客さまにおすすめの商品を伝えておいて、あとで判断して購入していただけるサイトがあればいいなということで、ディーラーのECサイトを使わせていただき、公式LINE経由で販売しています。YouTubeの視聴者からも「どこで買えるんですか?」と質問が多かったので。先月は、230万売れました。Instagramのフォロワーさんも購入してくださっています。





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