“韓国スタイル”を打ち出して集客。デビュー数カ月で売上5倍のワケ

休日は練習にあて、撮影やセミナーにも積極的に参加

 

 

入社してアシスタントを4年間経験した後、スタイリストデビューしました。今、スタイリストになってから、1年2カ月ほどです。

 

同期より数カ月遅れて入社したので、当初は、「同期に早く追いつかないと」と、焦っていました。他の人と同じようにやっていたのではダメだと思い、休日も出社してシャンプーなどのアシスタント業務を先輩にチェックしてもらい、必死で勉強しました。

 

雑誌などメディア関係のヘアメイクにも興味があったので、先輩が撮影現場に行くときは積極的について行ったり、セミナーがあれば欠かさず参加したり、今考えれば、すごく頑張っていたと思います。「早く同期に追いつかなければ」という焦りはありましたが、仕事や学ぶこと自体がとにかく楽しかったので、苦労したという感覚はありませんでしたね。

 

スタイリストとして独自性が出せずに悩むことも

 

 

友人のアドバイスをもとに、まず、一般的に多くの女性が興味を持つ「メイク動画」をアップしたところ、1000人程度だったフォロワーが3000人くらいまで増えました。

 

韓国コスメの紹介動画の評判がよく、その後、韓国ヘアを発信するようにしたら、さらにフォロワーが増えました。「メイク→メイク+ヘア→ヘア」というように、段階を追って、本来発信したい「ヘア」に内容をシフトしていくと、フォロワーがさらに増え、インスタを見て来店してくださるお客さまも増えました。

 

現在フォロワーは5400人を越え、お店では、常に予約がいっぱいの状態に。売り上げも、当初月50万にとどかないぐらいだったのが、250万くらいまでいくようになりました。

 

>ビジネス的な戦略でオリジナリティを打ち出して

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