すべてはお客さまの笑顔のために〜SUPRAM弓さんのお客さま第一主義
時短勤務でむしろ売り上げが安定
2年前に結婚しましたが、仕事をやめようという気持ちはまったくありませんでしたね。夫は東京で働いていましたが、結婚する際、仕事をやめて名古屋に来てくれました。私の仕事を理解してくれて、本当に感謝しています。
今は会社と相談し、7時に退社させていただいています。うちの会社では、パートで時短勤務をしている人もいて、一人ひとりのライフスタイルに合わせた働き方をそれぞれ話し合いで決めています。自分の都合に合わせて働かせてもらうには、やはり実績を積まなければ、上司にもスタッフにも納得してもらえないと思うので、そこは、すごく意識しています。
今、勤務時間(予約枠)は減っていますが、売り上げはアップしています。お客さまに、7時までの勤務ということを事前にお伝えしたところ、ご来店の際に、次回の予約をしてくださるお客さまが増えました。そうして2ヶ月先まで予約が埋まるようになり、結果として以前よりも売り上げが安定しているんです。
お客さまには自然に接することを心がけて
時間をいただいている以上、お客さまには満足していただきたいという気持ちが強くあります。お客さまからは「よく気遣ってくれるね」とか「居心地がいい」と言ってくださいますが、本当にありがたいことです。
とくに意識しているわけではありませんが、常にお客さまには心地よくいてほしいと思っているので、「寒くないですか?」とか「暑くないですか?」とか、乾燥していたら「喉痛くないですか?」など、気になって聞いてしまいますね。
気をつけているのは、お客さまとの間に“壁をつくらないこと”です。型にはまることなく、ごく何気なく自然に接することができるよう、心がけています。その普通さが、いいのかもしれません。