TikTokの縮毛矯正動画でフォロワー爆増! シャイ&コツコツ派美容師の成長の軌跡 -NAVY 宮島れいさん U29次世代美容師-
「美容師向いてないかも…」人見知り全開で、接客に苦労しまくりだった1年目
最初の頃は技術云々よりも、接客に苦手意識がありすぎてつまずきました。もう本当に、美容師に向いていないんじゃないかと思うくらいで。特に年上のお客さまに入るときは、何を話したらいいのかさっぱりわからない状態でした。
でもあるとき、「お客さまの話に上手く合わせられるのが理想だけれど、それができないなら自分の世界に引き込んでしまえばいい」と開き直ったんです。そして、特撮(仮面ライダーなど)や漫画などの得意分野の話にもっていくように意識しました。一方的に自分の好きな話をするのではなく、様子を見つつ、相手が興味を持っていそうだったらグッと入り込む感じですね。
あとは美容師として、お家でのスタイリングのアドバイスなど、美容に関する話題に持ち込む。これは、美容室にくるお客さまがリアルに知りたい情報ですよね。こんな風に、自分の得意分野からお客さまに価値を提供する方法を考えて仕事をしているうちに、接客の苦手意識が薄れていきました。
縮毛矯正をウリにするつもりじゃなかったけど…TikTokから予約殺到!
代表に、デビュー前から徹底的にセルフブランディングに力を入れるように助言されて、毎日Instagramに投稿したり、TikTokを始めたりしました。あるとき、縮毛矯正のビフォーアフターをTikTokでアップしたらそれがバズったんです。特に凄技だったわけではなく、オーソドックスな縮毛矯正でしたが、ビフォーアフターの変化が劇的に見えたのだと思います。
そのバズりに乗じて、一気にフォロワーを拡大するためにTikTokでコンスタントにアップし続けました。最初から縮毛矯正が得意だったわけじゃありません。でも、TikTokで見てもらえるし、予約も増えるしで、需要があった。何回も同じ技術を繰り返していったら、腕も上がるし、洗練されていくじゃないですか。結果としてどんどんクオリティが上がり、自分の強みになりました。
デビュー月に記録的な売上をつくることは、サロンのPRにもつながります。僕はNAVYが好きだし、ここで働いていることに感謝しているので、デビュー初月の売上で貢献したいと思っていました。
デビュー月の売上は118万円。それ以降も順調に売上は伸びて、3カ月目には予約をセーブしながら170万円を達成。デビューからここまで新規指名は月平均70人くらい。おかげさまで、かなり順調な滑り出しです。
宮島れい流TikTok攻略法
TikTokを見てもらうためには、短時間で衝撃を与える内容にしないとダメです。ビフォーアフターもそうですけれど、何かしらのストーリー性をそこに込めることも重要。
あとは、コンテンツをある程度絞ったほうがいい。もし仮に、縮毛矯正以外の動画もどんどん上げていたら、今ほどフォロワーは増えなかったかもしれません。なぜならフォロワーは、縮毛矯正のビフォーアフターを期待しているからです。
その上で、一度バズってからが勝負だと思います。そこでいかに手を緩めず、クオリティの高い動画を出し続けるか。いつアップするかもかなり重要です。僕の場合は金曜日の夜、9時から10時くらいが鉄板。仕事や学校が終わって、週末何しようかなと考える時間帯だと思います。そこで僕の動画を見て、予約してくれるというわけです。
実際に再生回数も金曜日の夜に増えています。その後、土日にまた気になった動画を見返してくれているかな、と。今はTikTokが集客のメインですが、僕としては色々なスタイルを提案していきたいので、Instagramでも発信しています。「宮島がつくる髪型にしたい」という予約が増えることが目標です!
最終目標は地元熊本にイケてるメンズサロンを出すこと!
自分の売上が満足いくようになったら、後輩育成にも入っていきたいと思います。僕は器用なタイプじゃないけれど、繰り返し練習することによって技術をモノにしてきました。自己ブランディングも同じで、繰り返すことによって少しずつクオリティが上がって、フォロワーも増えていった。繰り返すことの大切さを伝えていきたいです。
そして将来は、地元にイケてるメンズサロンをつくりたい。東京で身につけた技術を持って帰りたいんです。そのためには、九州でも通用するように自分自身のブランドを確立する必要があるし、NAVYのように「メンズカットならここだよね」と言われるようなサロンにしなきゃ意味がないと思っていて。
そもそも僕が美容師になったのは、身の回りにカッコいい髪型の同級生がいなかったから。昔の自分が通いたいと思えるようなサロンをいつかつくりたいです。
- プロフィール
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NAVY
スタイリスト/宮島れい
熊本県出身。大村ファッション美容専門学校卒業後、NAVY入社。TikTokの縮毛矯正動画でブレイク。2021年4月にスタイリストデビューし、初月から118万円を達成。その後、予約をセーブしながらジワジワと売上を伸ばし170万円に到達。NAVYで勢いのあるスタイリストの一人。
TikTok:navyrei
(文/外山武史 撮影/菊池麻美)
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