職業はROCK MAMA! アメリカ在住のママ美容師の国を越えるセルフブランディング
せっかくSNSをやるのならプロとして徹底した発信を!
—各種ソーシャルメディアはどのように使い分けていらっしゃいますか?
ブログはアメーバブログと、独自のドメインを取っているものの2つを運営しています。アメーバブログは日本限定ではありますが、流入が多いのでお客さま向けに。独自ドメインのほうは日英バイリンガルで記事を書いていて、よりプロフェッショナルレベルのメディアとしてつくっています。ROCK MAMAを起用しようと考えて見てくださった方にも満足いただけるクオリティをねらっています。
インスタグラムはROCK MAMAアカウントと、サロンワークメインのアカウントを使い分けています。ROCK MAMAのファッションやライフスタイルを好きになってもらって、サロンワークのほうに飛んでもらえたらいいなと考えています。
—最後にアドバイスを。ソーシャルメディア上で自分という個性を出すには、キャラクターはつくり込んだほうがよいのでしょうか?
私の場合、ROCK MAMAというキャラクターは、自然体の自分から大きく変えているわけではありません。強いていえば少し誇張しているくらい。ただ洋服を選ぶにしても、写真に写るにしても、すべてROCK MAMAのイメージを基準にするようにはしています。
そもそも徹底して自分を売るための発信をしていくと、自分の中で何が得意か、何が売りたいかが明確になっていくんですね。どんな美容師になりたいかも含めて、自分というキャラクターがクリアになっていくはず。そうしたらそれに向かって、自分をプロデュースしていけばよいだけです。プロとして、仕事として、徹底してソーシャルメディアを使うようにすれば、集客はもちろんのこと、美容師としての成長にもプラスになると思います。
- プロフィール
-
ROCK MAMA NYC
大津千夏(おおつちなつ)
ニューヨーク在住のロックなママ美容師、ROCK MAMA。ROCK MAMA NYC発起人。24歳で渡米し、20年間アメリカにてサロンワークに従事。現在、ブルックリンの「Self Salon Brooklyn」にて週3日サロンワークに立つ他、インスタグラムやブログにて母であり、美容師である自身のリアルニューヨークライフを発信。日本の美容師向けのオンライン講習も展開中。
https://www.rockmamanyc.com
(取材・文/福田真木子 撮影/吉楽洋平)