最速デビュー!ロケットスターター美容師 REDEALかとし編 初月技術売上は脅威の500万超え、日本記録を樹立した無敵モンスター
カウンセリング動画の編集に全力で向き合った3ヵ月
編集部:500万までの道のりは、具体的にどのように進んでいったのでしょうか。
かとし:3月の予約を解放したときに、思うように埋まらなかったんです。これはマズいなと思ったので、そこからカウンセリング動画を毎日3本作りました。1本編集するのに2〜3時間かかるんですけど、あきらめずに必ず1本は投稿。ストーリーも常時まわしていましたね。
フォロワーには、感動してフォローしてくれるファンと、なんとなくフォローしてくれる人がいると思っていて。僕は後者にどうしたら予約してもらえるかをすごく考えて、まず自分のことを覚えてもらえるようにストーリーで自己発信しました。ヘアやネイル、ファッション、それから投稿済みのカウンセリング動画。あとは、質問コーナーですね。回答でコミュニケーションを取り、予約に繋げました。今だからこそ打ち明けますが、フォロワーさんからの質問がないときは、別アカから自分に質問を投げたこともあります(笑)。
編集部:徹底されていますね! 結果的にデビューした3月の売上はどんな風に伸びたんですか?
かとし:最初は380万ペースでヤバいなと思ったんですけど、中旬は徐々に追いついて500万ペースになってきて。後半はキャンセルもちょこちょこありましたけど、最終的に504万という着地になりました。
編集部:すごい伸び率ですね。相当な達成感だったのでは?
かとし:営業中に「500万突破!」ってなったんですけど、感極まって泣きそうでした(笑)。3月は1日だけ休みましたが、それ以外は一人でやったり専属アシスタントが来てくれたり。その子は専門時代の後輩なんですけど、協力してもらって本当に助かりましたね。同期3人も応援してくれましたし、中村(代表)もSNSで#伝説の新卒というキーワードで僕を宣伝してくれて。すごく感謝しています。会社全体で支えていただきました。REDEALはそういう文化があるんですよ。
編集部:みなさんの協力のもと実現できたんですね。お客さまの予約はInstagramからがやはり多かったですか?
かとし:Instagramと集客サイト、半々くらいでしょうか。予約の空き状況は、ストーリーに定期的にあげていました。お待たせしてしまう可能性もお伝えして予約を詰め込んだときもありましたし、どうしてもできないと思ったときは別日に誘導したりして調整していました。