優しい気持ちで人を呼び寄せる! SHACHU CEOみやちのりよしさんの「ポジティ部」【後編】
【Training 03】プラスのエネルギーで行動してみよう!
ポジティブ思考で仕事をするとどんな結果が生まれる? 成功法則を聞こう。
サロン内をシリアスにしない。そうすればスタッフの成長も早い
SHACHUの宝物は“スタッフ”です。そして離職率が低いことも自慢です。
おそらく、僕がポジティブであることもひとつの要因だと思います。
前編で、「お店のスタッフにマイナスな発言は一切しません。失敗してもさりげなくフォローをする。「そんな日もあるよね」と、その子の気持ちをシリアスにしない」と言いましたが、これは僕が長く伸び悩んだ時期があったからのこと。
売り上げが伸びていないときや、失敗が続いてしまったときに、上から怒られると萎縮してしまいますよね。その気持ち、手に取るように分かります(笑)。
怒るのは簡単ですけど、怒った後気まずくなって、わからないことを聞きにこれなくなっちゃう方がもっとまずい。失敗や伸び悩みの原因って意外と単純だったりするんです。僕ならその原因がすぐ解明できるのに、怖がられてしまっては、成長のスピードも遅くなってしまう。
僕はみんなが売り上げを上げるために、すごく努力していることを知っています。だから些細なミスなんてしょうがない。
その人それぞれの長所やポジティブポイントを伝えてあげたほうが、立ち直って、また元気に仕事してくれる。
そのほうが僕もスタッフもハッピー。お客さまも気分が盛り上がる、いつも楽しそうなサロンへ行きたいですよね。
関わる全ての人にSHACHUって楽しい! って思ってもらえれば、きっと長く愛されるサロンになれると思うんです。
♦♦♦Training03のおさらい♦♦♦
怒るよりも、フォロー。伸び伸び教育で、サロン運営を円滑にする。