9年間の売れていない期間を経て、磨き上げられたポジティブ SHACHU CEOみやちのりよしさんの「ポジティ部」【前編】

【Training 01】ピンチからポジティブ思考を鍛えよう!

コーチが体験したピンチをもとに折れない心のつくり方、前向き思考をトレーニング!

 

 

スタイリスト時代、9年間の売れていない時期をどう乗り越える?

 

僕が独立をしたとき、周囲の人から驚かれました。

「売れていないのに…」って。

 

前のサロンでは9年間、売れないスタイリストだったので、ずっとロングピンチ(笑)。

ずっと焦りは感じていたし、少し時間を持て余していた時期ももちろんありました。

 

でも根底にあるのは、「美容が好き」と「日本で一番になる」という気持ち。

僕は銀座のお店にいたのですが、そのときから、SHACHUで今打ち出しているようなハイトーンカラーのスタイルをやりたかった。でも銀座のお客さまが求めるのは、コンサバなスタイルが多かったんですね。

 

だから当時の店長に「フリーのお客さまは回してもらわなくて結構です。自分で探します」と言ってしまったがために、9年間のロングピンチ期間に陥ってしまいました(笑)。店長からすると、可愛くないスタイリストですよね。

 

でも自分が売れていない原因を、お店の立地や環境のせいにしたくなかったんです。

 

 

半ば意地で「美容が好き」「日本で一番になる」という気持ちと、応援してくれていた先輩・後輩・恋人・家族の期待に応えたい気持ちから、まずは目の前のお客さまを喜ばすことを考えて、9年間のロングピンチを乗り切りました

 

モチベーションを保つために実践していたことは、まずとにかくやるしかないと決める。余計なことを考える暇を作らない。休みもほとんどとらないで、ずっとモデハンしたり、仕事をしたり、とにかく体を動かす。

 

そうやって独立のタイミングを狙いました。

独立したときは、「これでやっとなんのしがらみもなく、自分の好きな美容ができる!」と思って、ワクワクしてましたね。売れる保証なんてどこにもありませんでしたが、不安を感じるどころか、毎日が楽しみでした。

 

♦♦♦Training01のおさらい♦♦♦

 

売れていなくても、自分はどうしたい? それに向かってひたすら行動すべし。悩む暇は作らない!

 

>みやち流、モチベーションを持続する方法

 

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