笑顔でお客さまと素敵な関係を築く ABBEY 代表取締役 松永 英樹さんの「ポジティ部」【後編】
<Training03>プラスのエネルギーで行動してみよう!
ポジティブ思考で仕事をするとどんな結果が生まれる? 成功法則を聞こう。
笑顔を絶やさない…あなたはできていますか?
ABBEYには社訓にしている5箇条があります。
1.笑顔を絶やさない
2.相手の気持ちを読み取る
3.余裕を持って取り組めば、決して気を緩ますことはない
4.約束と時間を守る
5.人前で疲れた顔を見せない
この5つを守れば、相手への思いやりや感謝の気持ちが自然と生まれてきます。スタッフにはこの5つさえできていればいいと伝えます。
しかし、「1.笑顔を絶やさない」。これがなかなかできないんです。サロンワーク中にふっと意識をそらすと、無の状態になってしまうことがあるんですよね。
お客さまはよく見ていますからね。お客さまを笑顔にしたいなら、こちらも笑顔でなければいけないんです。
美容師は身体を触って、お金をもらい、ありがとうと言われる稀有な仕事。
信頼関係を築いていくことで、お客さまと良質なエネルギーを交換しあえる素敵な関係を築くことができる。
ずっと意識を張り巡らせていることは確かに大変だけど、実は笑顔を絶やさないって全員ができることじゃない。
接客業として、ものすごく大きな武器になるから、うちのスタッフだけじゃなくて、みんなが会得してほしいですね。どのポジションの方でも大事なことだし、今すぐできることだから、是非実践してみてください。
♦♦♦Training03のおさらい♦♦♦
なにはなくとも、とにかく「笑顔」!!