天は彼に二物を与えた! OCEAN TOKYO Harajuku三科光平さんの頭の中を大解剖!
Q.最後に読者へのメッセージをお願いします。
A.先行きに不安を感じている美容師さんの力になれたらと本気で考えています。
何があっても、OCEAN TOKYOの人気を絶やしてはならない
美容の枠にとどまらず、飲食業やアパレル業にもチャレンジしたいスタッフがいるとしたら、背中を押せるサロンでありたいと考えています。一人ひとりの夢を叶えられる環境づくりのために、まさに今動いているところです。あとはやはり、技術やサービス、ブランドの質を維持したまま、全国展開を進めていきたいですね。山積みの課題と向き合いながら、全国展開に向けて足場を固めています。そのためにも、まずは安心して働ける環境をつくっていかなくてはなりません。
新型コロナウィルスの感染防止に伴う自粛の影響で、経営状態が苦しいヘアサロンが増えていると思います。倒産する会社も出てくるかもしれません。そうなったとき、行き場がない美容師さんを助けられるヘアサロンになれたらと考えています。そのためにも、人気を絶やさず、この難局を乗り越えていきたい。
ありがたいことに若者の象徴的なヘアサロンとして、美容業界の先輩方からの期待していただいています。周囲からの期待に対して確実に応えつつ、スタッフを誰一人削ることなく、さらに先行きに不安を感じている美容師さんの助けにもなりたいのです。そのためにも今は、日々お客さまの満足を追求し、自分たちにできることを精一杯、やっていくしかないですね。
<プロフィール>
OCEAN TOKYO Harajuku
代表/三科光平(ミシナ コウヘイ)
山野美容専門学校を卒業後、都内1店舗を経てOCEAN TOKYOに入社。OCEAN TOKYO Harajukuのオープンに伴い、美容師業界では異例のスピード昇格でHarajuku店代表取締役に就任。若者の間ではダントツの知名度と人気を誇り、Twitterのフォロワー数約19万人、Instagramは約16万人、YouTubeのチャンネル登録数も約40万を超え、常に進化し続ける美容業界、メディア業界において流行を発信する中心人物である。好きこそ物の上手なれを教訓に、技術、知識、接客も日々進化し続け、『お客様が自分』で『自宅で再現出来るヘア』が支持を集めている。サロンワークの他、一般誌や業界紙の撮影、商品開発、美容学校の特別講師として美容師の育成に力を入れ、活躍の幅を広げている。2017年6月9日発売の三科光平の理論本“「考える」で人生は変わる”は瞬く間にベストセラーとなった。
(取材/外山 武史)