全力美容師が出産!ママ美容師が輝くために必要なこと NORA Journey 阿形 聡美さん
出産育児を経験してお客さまへの共感力が大幅アップ!
編集部:産前産後の経験はサロンワークにも生かされていますか?
阿形:お子さんがいるお客さまも多いので、共通の話題があるのは大きいです。「子どもが生まれてから髪の毛にかける時間がないんです」というお客さまの声に心から共感できます。公園にいくから日焼けするっていう話も、以前は「そんなに公園行くの?」と思っていましたけれど、子どもが歩くようになったら公園で疲れさせてなんぼだから、「そりゃ行くよね」と実感をもって共感できるわけです。
編集部:美容師として共感力は武器ですよね。復帰後に課題として感じていることなど教えてください。
阿形:平日の日中働いているのですが、その時間にこられるお客さまがそんなに多くないんです。一般企業にお勤めのお客さまは土日か平日の夜にしかこられないので。
だから、平日に時間をつくることができるお客さまを開拓していく必要があります。例えば、それは主婦層だったり、学生さんだったり、看護師さんや販売員さんだったりすると思うのですが、そこに向けてどういう発信をして集客につなげるかが課題ですね。
あとは、少し先になるかもしれませんが、子育てと仕事のリズムが安定したら、後輩のレッスンも再会できればと思っています。サロンワークはチームでやることだから、後輩育成を怠ってはいけないと思うんですよね。
理想の働き方をするためには会社との信頼関係が欠かせない
編集部:最後に、結婚・出産しても美容師としてバリバリやっていきたい後進の美容師さんへのメッセージをお願いします。
阿形:今までどれだけ会社に貢献してきたのかというところがかなり重要だと思います。やるべきことをやって会社にとって必要な人材になっておくといいですよね。何も実績がない人が「こういう条件で働きたいです」と要望しても、会社は柔軟に対応しにくいと思うので。
これは女性に限らず、男性もそうですけれど、「自分のやりたいことをやり通すためには、まずやるべきことをやっておこう」ということですね。会社との信頼関係が築けていれば、上の人たちにも動いてもらえるはずです。
- プロフィール
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NORA Journey
プロモーションディレクター/阿形 聡美 (あがた さとみ)
兵庫県出身。関西美容専門学校卒業後、都内1店舗を経てNORAに入社。2013年1月よりNORA Journeyの立ち上げに参画。サロンワークをはじめ、撮影、ヘアメイク、セミナー講師など幅広くこなす。BLOG、SNSのファンも多い。
https://www.instagram.com/satomi.agata/
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