デビュー前から予約2ヵ月待ち!マンツーマンでデビュー初月指名売上400万超え!? 『nex』でキャリアを変革させたZ世代スタイリストたち
デビュー初月と翌月、指名売上400万超え達成
—平澤さんは、どのような発信で集客を?
平澤:私は女性スタイリストとして、女性に寄り添う形でアプローチしています。縮毛矯正をするとご自宅でアイロンをする必要がなくなるので、「すごく楽になりますよ」という感じでお伝えしていますね。あと、私はもともと自分のくせ毛で悩んでいて、過去にいろいろな施術で失敗された経験もあって。なので、くせ毛の人の気持ちがわかるという部分も、ひとつの強みとして発信しています。施術中もできるだけ会話をしてお悩みを聞いたり、普段のヘアケアのアドバイスをしています。
島野:平澤はデビュー月に、マンツーマンで売上400万超えを達成したんですよ。
平澤:絶対に結果を残したかったので頑張りました。去年11月にデビューしたのですが、12月の繁忙期までの60日間、朝7時から24時まで予約を詰め込みましたね。マンツーマン体制で売上をあげていくには、営業時間を伸ばすしかなくて。nexはデビュー月から3ヵ月間は、マンツーマン施術なんです。1日4〜5人の縮毛矯正をしていました。
島野:鼻血出してたよね。
平澤:2回出しました(笑)。周囲からは止められたんですが、どうしても記録に挑みたいという私の気持ちが抑えられなくて、ド根性で頑張りました。その結果、デビュー月の指名売上が404万、12月が468万という記録を出せて嬉しかったです。
島野:完全マンツーですごいよね。外部でも聞いたことがないかも。
平澤:達成感ありました。やりたかったことができたというのが、自分にとってはすごく大きくて。デビュー月はSNS集客で予約を埋めたいというのがあったので、入社してから島野さんに教えてもらいながらSNSを頑張ってきたんですけど、目標を実現できて本当に嬉しいです。
自分らしい集客スタイルで、理想の働き方を実現
—お二人の縮毛矯正の単価は?
平澤:私は33000円いただいています。ブリーチしている方は44000円ですね。今は2枠でやらせていただいています。髪質改善だと3ヵ月から半年に1回ペース、カラーの方はだいたい2ヵ月周期でご来店されますね。
島野:僕は44000円いただいています。ハイダメージ毛は55000円です。料金が高いので、お客さまの経済的負担を減らすために、できるだけ来店周期を伸ばせるようにしています。本来は一度スパッと縮毛矯正をかけて、そのあと髪を傷ませなければ通う必要がないんですね。なので、SNS上でも「次の来店は半年から1年後です」と発信しています。
平澤:お客さまも2極化しますよね。なるべく通いたくない人もいれば、毎月のように通って綺麗になりたい人もいて。
島野:そうですね。僕のお客さまは前者です。新規も多いので、長めの来店周期にコントロールしながら回しています。マンツーマンにしているのは、自分の性格に合っているのと、細かい所までこだわりたいから。流し方1つで仕上がりも変わってくると思っているので、全て担当しています。
平澤:私たちは、集客スタイルも働き方も違うんですよ。
島野:そうなんです。僕は営業時間外は働きたくないし、休みも取りたいタイプ。短時間労働で、いかに収益を上げていくかを考えています。
平澤:私はより多くのお客さまに喜んでいただきたいし、もっとお客さまを担当したいという気持ちから、2枠にしています。梅雨の時期は時間外予約も受け付けていますし、休日枠も開放していて。InstagramのDMで無料相談も常時受け付けています。
島野:うちの高い料金で2枠を埋めるって、結構大変なんですよ。平澤はすごい。
平澤:ありがとうございます(笑)。縮毛矯正をしている女性スタイリストが少ないので、今後は女性が髪質改善に入りやすくなるようなセミナーなど、外部活動にも挑戦していこうと思っています。
(文/織田みゆき photo/松林真幸)
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