【NARUMI】ママ美容師から経営者へ。育児との両立に悩み、働きやすい環境を整備した女性専用シェアサロンを起業。立ち上げから2年で全国展開も!

ママだけでなく、自分らしく働きたい女性美容師が続々と

 

——すでに大手のシェアサロンが数社ある中で、”女性専用”というところで差別化を図ったんですね。


 

そうですね。あとは、「多彩なプラン」もうちの特徴です。フルプランだけでなく、スポット(単発)や平日のみ、日・祝のみ、週2回のプランなど、女性が望むさまざまな働き方のニーズに対応でき、かつ毎月そのプランを変更できるシステムにしています。例えば「閑散期はもう少し下のプランにしたい」とか、「子供の夏休みにはスポットだけにしたい」とか。女性はいろいろな希望がありますよね。なので、それに柔軟に対応できるようにしました。

 

あとは、内装にもこだわっています。シェアサロンは無機質な内装が多いと思うのですが、私はもう少しおしゃれ感があるインテリアを取り入れたいなと思って。閉鎖的に区切られた内装より、わりとオープンなスペースが理想的だったので、透け感のあるデザイン性の高い仕切りをオーダーで作っていただきました。これが、結構みなさんに好評なんですよ。プライベート空間がありつつ、隣の席の気配も感じられる距離感で働くことができます。


 

——確かに内装だけ見ても、一般的なシェアサロンのイメージとは違いますよね。1店舗目を立ち上げられてから、すぐに2店舗目をオープンされましたが、登録者がすぐに埋まってしまったんでしょうか。

 

そうなんです、ありがたいことに。思いのほか、私の想いに共感してくださる女性がたくさんいてくださって、見学希望も多かったです。1店舗目は6席あったのですが、すぐにいっぱいになったので、4ヵ月後に2店舗目を出しました。想像以上に女性美容師さんの反響があり、驚きましたね。結婚を機にフリーになられた方や、これから出産を考えている方、あとはプライベートサロンを長く運営されていて、年齢を重ねたのでシェアサロンに、という方もいらっしゃいます。顧客さまをしっかり持っていらっしゃる方ばかりですが、集客サイトも少し安めに利用できるようなサービスも提供しています。




>サロン経営に悩む全国のオーナーから問い合わせが殺到!

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング