【福島賢太が登場】ショートを強化し、SNS戦略でフォロワー150倍に! 2度の挫折を乗り越え、独学で這い上がった戦術とは

2拠点ワークスタイルで、昨年末に売上1000万を達成。

 

 

僕のショートは、独学なんですよ。インスタを見まくって、あらゆる角度からカットのフォームを勉強しました。後ろに映り込んだ人の手の動きを見たりとか(笑)。当時は感覚的だったのでカットラインを説明できなかったんですけど、今は理論化できたので、どんな骨格でも対応できるようになりました。最初の頃、ショートにするのが難しそうな人が来ると焦ってましたけど、今は全くないですね。ショートが似合わない人はいないかも、と思えるまでになりました。

 

僕は4枠同時進行なんですが、去年の年末に売上1000万を達成しました。表参道店はショートの方が多いですが、カラーも縮毛矯正も何でもやっています。カットにかかる時間は、ウェット10分、ドライ10分で、トータル20分くらいですかね。ショートを売りにしていると「カットが上手い」と認識されるようで、浦和店はロングのお客さまも多いんですよ。

 

 

インスタのフォロワーが1万になったときに、縁あってオンラインのライブセミナーの講師に挑戦させてもらいました。事前にトークの練習もしましたが、本番はめちゃくちゃ緊張しましたね(笑)。セミナー活動にも興味はありますが、もうちょっと理論化していかないと説明が難しいかなという部分があって。ですが、いろいろ挑戦したいとは思っています。ショートの技術もさらに磨きたいですし、いろんな髪型を切れる美容師になっていきたいですね。

 

プロフィール
福島 賢太(ふくしま けんた)/『mee.』ディレクター

1992年生まれ、埼玉県出身。都内の美容専門学校を卒業後、有名店に入社。3カ月後に飲食業界へキャリアチェンジするものの美容業界に戻り、2店舗を経て地元・浦和の業務委託サロンに入社。そこで月売上360万の記録を出し、『mee.』に参加して都心でゼロスタートを切る。2021年、地元の浦和に『mee. urawa』がオープンし、週半分は現地に出勤。昨年末に月売上1000万を達成。

@ken_hairdesign

 

 

(文/織田みゆき photo/松林真幸)

 

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