【YouTubeの変身企画が大バズり】初登場!マツカワリュウドウの動画コンテンツが描くシンデレラワールド

 マツカワリュウドウBASSARIヘアチャンネルが大ヒット

YouTubeの動画制作は、もともと趣味の領域から入りました。最初はワードプレスでブログを作っていたのですが、僕はSEO(検索エンジン最適化)が好きで。「東京」「美容師」「ヘアドネーション」といった検索キーワードで引っ掛けて、グーグルの1ページ目に載せることに喜びを感じていました(笑)。1ページ目に載ると、無条件でお客さまが来てくれるからです。でも、それも限界と飽きがきます。やがてホームページとYouTubeを相互リンクさせると両方を強化できることを知ったんです。“リンクジュース”と呼ばれるSEO対策なのですが、それを実現させるためにYouTubeをスタートさせました。

 

 

ホームページも動画の作り方も、YouTubeのチュートリアルで学びました。YouTubeチャンネルのコンテンツは自分の好きなことと美容を絡ませて、長く更新し続けられるテーマをやんわり絞ろうと思い、ブログのテーマにしていた「ヘアドネーション」を軸に決めました。まずは動画を1年で100本作り、2日に1回アップしてチャンネル登録者数1万人を目指したのです。

 

最初の志が「やんわり絞ろう」だったので、ヘアと関係がないVLOGも時折混ぜていたんですけけど、なかなか再生回数が伸びなくて。僕のVLOGは需要がないことに気づきました(笑)。自己満な内容ではダメだと分かってからは、本業が生かせるヘアドネーション1本に完全にシフト。ヘアドネーション企画動画を30本やり続けた頃から、視聴者さんからの反響をしっかり感じられるようになっていました。

 

 

チャンネル登録者数は2万5千までいきましたが、それ以上のラインをなかなか越えられなくて。そして今年5月から新企画『THE FIRST CHANGE』を始めました。ヘアメイク担当のハヤカワさんと一緒に行う変身企画なんですが、それがバズりまくり、登録者数が1カ月ごとに1万ずつ増えて、7万人を超えました。

 

今はどんなに忙しくても、1週間に一度は動画をアップするようにしています。登録者数が2万、3万、4万と増えていくと、自分への声のかけられ方が変わってくるのを感じています。企業様からありがたい企画をいただくこともあります。そのうち10万人になったらテレビに呼ばれるのかな、そしたらこんな企画ができるかな? などとワクワクするし、ステージ別の楽しさを味わいながら制作のモチベーションを維持しています。

 

 

>ここでメイク担当ハヤカワさん登場!ほがらかな二人の対談をお届け

 

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