明大卒の専門商社勤務から美容師へ転身! 月売20万から40倍の800万までぶち上げたLond大宮・いしだゆうしろうの物語
ロングもミディアムも切れるけれど、SNSはショート特化
SNSを研究し、ブランディングの方向性を熟考した結果、自分の価値をより高く打ち出すためにショートヘアに特化しました。なぜならショートは最も技術が問われるスタイルだからです。普通の可愛いモデルさんのショートヘアの投稿は山ほどあります。そうではなく僕は、何かしらのお悩みを抱えている女性を、しっかりとした技術理論に基づいて可愛くすることを、ビフォーアフターで伝えていくことにしたんですよ。
特に、他のサロンで失敗して、バランスが悪いスタイルになってしまったお客さま、くせ毛や、お顔立ちの影響で、なりたいヘアになれなかったお客さまなど、これまでのサロンでできなかった「似合わせ」をすることで、注目を集めてきました。お悩み解決系の投稿に需要を見出したわけです。
ちなみに、僕はショートもロングもミディアムも似合わせられます。けれど、SNSではショートで一点突破を目指しました。理由は、やはり一番変化が伝わりやすいし、ショートで失敗したお客さまを技術と接客で癒すことにこそインパクトがあると思ったからです。毎日、2〜3投稿を続けて、2カ月目くらいから新規の入客が増えました。
昨年の夏頃に美魔女ショートの投稿がバズって過去の投稿の閲覧も増え、フォロワーが2万人を突破。InstagramのDMからの新規も月170人くらいまで増えました。コロナの時期も売上が伸び続けていたのは、大宮という立地も影響していたと思います。
コロナ前に都内のヘアサロンに通っていた人がきてくださったり、あとは北関東など東京まで出るのは大変な方など色々なところからお越しくださいました。反対に、都内在住のお客さまが僕の投稿を見て、わざわざ来店されることもあったんですよ。
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