RITZ 金井豊さんの“一番古い”お客さまーサロンを支えてくれる家族のような存在
長く第一線で活躍し続ける美容師さんたちに古くからのお客さまをご紹介いただく、シリーズ「一番古いお客さま」。
RITZの金井豊さんがご紹介くださるのは、30年に渡り家族4世代で通うという素敵なお客さま。金井さんが「スタジオV」に勤めていたころから通われており、知り合って36年が経ったそう。長い時間を経て、お二人は今どのような関係を築いたのでしょうか。
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花澤恵子さん
お客さま歴:30年
職業:主婦
「スタジオV」時代から通われており、
36年前にインターン生だった金井さんと出会う。
担当者の退社により、金井さんが3人目の担当に。
以来、ずっと通われ続け、
金井さんとはご家族を交えて親交があるお客さま。
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「本物の美容師になる」と感じてファンに。今ではお互いが信頼し合う関係に
金井:僕がインターン生だったころのスタジオVは、富裕層の方が多く来店されていて、若い僕からすると上品で風格のある方は怖く見えたものです。花澤さん、僕のことを「すぐ美容師を辞める」と思っていたんですよね。
花澤さん:あなたは最初のころ、ナナハンのバイクに乗って遊びまわっていたから。でもある日、その大切なバイクを売ってメイク道具を買ったと聞いて、「この子は本物の美容師になる」と思い、ファンになったの。
金井さんが担当してくれるようになってからは、もうずっと彼の行くところについて行っています。金井さんのテクニックは本当にすごい。ブローで絶対に髪を引っぱらないんです。
金井:花澤さんの髪の毛は、扱うのが本当に難しいんですよ。うちのスタッフでもブローをできる人はいないと思う。軟毛で根元がペタンとしてしまうから、ボリュームを出しつつ、花澤さんの持つ上品な雰囲気に合わせてスタイルを作っていくのですが、根元は絶対引っぱっちゃいけないなど、細かなテクニックがカットでもパーマでもたくさんあるんです。
テクニックの中には、代々スタジオVの先輩たちが編み出してきたものもあります。あえて、僕にしかできないテクニックを使って難しくしたりもしているんですけどね。他のスタッフに花澤さんをとられたくないから(笑)。
花澤さん:金井さんの技術はパーフェクトだから、本当に信頼しています。ずっとお世話になっていて、娘と孫も通っています。一時期は、母も98歳までお世話になっていました。娘もいろんな場所で「いつも髪に艶があってきれいと褒められる」と言っています。
金井:長く通ってくださる方もいますが、4世代でいらっしゃるお客さまはなかなかいません。みなさん美意識が高く、そのぶんクオリティを高めていかなければいけないので緊張感もあります。たまに、「耳の後ろの一部分が染まっていない」など、電話がかかってくることもありますが(笑)。
花澤さん:それはこのお店がもっとよくなってほしいから。
金井:本当にありがたい存在です。僕だけじゃなく、アシスタントにも気を配ってくださる。花澤さんについたアシスタントは必ず成長します。独立したスタッフがいると、必ず1回はその店に行くようにしてくださったりして、すごく優しいんですよ。
花澤さん:でも、やっぱり金井さんのようにパーフェクトな方はいません。母は98歳まででしたけど、私は100歳までお世話になるつもりです。
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